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ぼくのゲーム業界20年史

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ゲームプランナーおやつのゲーム開発こぼれ話。 ノリ軽め風味です。
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自己紹介【ホラーからソシャゲまで。雑食ゲームプランナーやっています】

自己紹介【ホラーからソシャゲまで。雑食ゲームプランナーやっています】

僕は、ゲームを作るお仕事をしています。
その中でも「ゲームプランナー」と呼ばれる仕事をしています。

「プランナーって何をする人なの?」と思われる方も多いと思います。
みなさんが持たれるイメージだと
「ゲームのアイディアを考える人」みたいな感じでしょうか。

どんなゲームを作ってきたの?僕がゲーム会社に入ったのは2000年ごろ。
プレステ2が全盛期を過ぎ、やや下火になりかけの時代でした。

最初は

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使いまわしの美学【ぼくのゲーム業界20年史】

使いまわしの美学【ぼくのゲーム業界20年史】

最近、自分のプロフィールを整理しようと思った時に、そろそろゲーム業界で働いて20年になるんだなぁという事に気づきました。

僕は1980年代生まれ。
小学1年生でファミコンを買ってもらってから、ゲーム機の進化とともに成長してきました。
そんな僕が大学卒業後、ゲーム業界で過ごした20年をゆるっと振り返っていってみようと思います。

堅い話は苦手なので、「ゲームの開発ってこんな感じなんだ〜」くらいのノ

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マスターアップへの道のり【ぼくのゲーム業界20年史】

「マスターアップ」それは、ゲーム開発のゴールです。

はぁはぁ。やっとゲームを作り終えたぞ。
さぁ、あとはお店に並べて販売するぞ!

みたいな。
一言でいえばそんなノリなのですが、ゲーム開発~マスターアップにたどり着く道のりには、様々なゲーム開発あるあるな工程があるのです。

今日は、そんなゲームができあがるまでのイベント達を紹介してみましょう。

※会社の立ち位置とか、開発するゲームの種類によっ

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