見出し画像

小説詩集「ヨーイ、ドンと測定値」

私ねヨーイドンで走り始めたの、あの日。

地べたに座り込んだまま、傍にいる係員さんに話しかけた。

スターターの、

「よーい、どん」

がひどく緊迫してたから、私は思わず前のめりになってしまってた。

2、3メートルのところで躓いて、顎でスライディングしたのは見てたでしょ。

「うん、見てた」

彼は単なる係員さんなのに残念そうに頷いてくれた。

「見上げた先にあの子の、ゴールするのが見えたけど、」

そこには引き算が生まれてたわけで、あの子はその距離の差を測るみたいに眺めてた。

ころんじゃったよ、わたし、って手をふってたら、係員さんたちがやって来て私は抱えられながらトラックを降りた。

しばらく軌跡を見てたけれど、彼女は振り切るみたいに立ち去って、表彰台へと上ってった。

「それで私にはね、悔いがの残ったの」

「残るよね」

彼は係員さんの仕事もわすれたみたいに私をみる。

「なんなら、彼女にだって心残りはあったのだと思う、」

だって、気づいたら私たちは再びスタート地点に戻ってて、「ヨーイドン」ってピストルが鳴るのを聞いたんだもの。

「今度こそ遠くまで走るんだ、」

的覚悟で私は走り始めたの。けれど、その覚悟がかえって体を硬くして、足がもつれたわけで、転びかけた私は思わずあの子の腕にしがみついてしまったの。今度こそ走り切りたかったものだから。

彼女は、私の指の一本一本を外した。外しながら振り払うみたいに走り続けた。膝から崩れ落ちた私はその場に倒れこんでしまったけれど、しかたなかったの。

「ごめん、迷惑かけて、」

って恥ずかしさで手を振ったけど、私はたちまち係員さんたちに取り囲まれて、またトラックから降りたの。

「がっかりしたろ?」

覗き込むみたいに係員さんが声をかけてくれる。

「がっかり、よりね、」

恥ずかしさのクールダウンができなくって、気持ちのガサガサが続いたの。彼女は怒ってるみたいにもう振り返らなかったし、表彰台では笑顔も見せなかった。

「なのに、」

「なのに?」

「なのに、」

さっきまた私たちはスタートラインに立ってたの。初めて走るみたいに位置についてたの。

「もう真剣勝負だね」

「真剣そのものよ、」

ヨーイドンが私の外でかすかに聞こえた気がして私はまた走り始めた。どこまでも駆けるつもりで走り始めた。スローモーションみたいに両手を振りながら、私は風がキラキラと音を立ててるのに気づいたの。白い雲が私の走りに追いついて、ゆっくり流れているのを感じたの。空から届くあふれる光を、私は心に降り注ぐままにしたの。

「なので、」

「なので?」

なので私は今ここで私の時間に留まってるの。あなたと一緒に留まってるの。

係員さんはハタと仕事を思い出したみたいにゴソゴソとメジャー道具を取り出した。

「あの子と私の距離を測るのね」

彼は首を振る。

「これはね、重さをはかる道具だよ」

重石みたいなのがついた紐を、彼は慎重に地球の中心めがけて垂らすから、私も一緒に覗き込んだ。

「でも、これってさ、長さ測ってるようにしか見えないな」

「正真正銘、重さ測定器だよ」

彼は咳払いをしてタブレットに測定値を打ち込むと、私に見せてくれたけれど、疑い深げに眉を寄せたから、ふたりで吹き出すみたいに笑った。

おわり

❄️彼女のゴール引く私の地点の数値は何かしら?彼が測った重さの測定値と関係あるのかしらん?的ニーチェも悩ます数学的問題?なお話です。
どしどし投稿できないのは暑さのせいでしょうか、今日もチャットGpt先生に怠惰の解決策を問いかけます。案外答えが優しいのは気のせいでしょうか的初夏の陽炎です。また書きます。ろば

気まぐれに、いやものすごく真剣にKindle出版したよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?