見出し画像

(詩)引き潮

わたしが死んでも
誰も悲しまない生き方で
歩いてきたから
嫌われ者、憎まれっ子で
いやな奴!
あんなの、さっさと
死ねばいいのに、ってね

おかげで
誰にも辛い思いをさせずに
済みそうだ

だから
何も心配することはない
だから
こんな生き方も
悪くないよね

誰かを泣かせる位なら
誰かを笑わせて死にたい
そんな生き方も
悪くないだろう……。
そう、地球に問いかけて見た

わたしが死んだ後も
ずっと生き続ける地球
ずっと
回転し続ける地球へと

いつか
わたしの死させ
受け入れてくれる
この星に
問いかけて見た
ただ、問いかけて見た

満天の星の中で
今もこの星が
回っているとわかる

どうして
回り続けているか
わかる気がする

誰かが死に
誰かが泣き出す
誰かが生まれ
誰かが笑い出す

満天の星の中で
今もこの星が
回っているとわかる

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?