見出し画像

(詩)桜が咲いている

何百年も咲いている桜の木

桜よ
あなたは一体どこから来たの?
遥か遠い宇宙の星から
未確認飛行物体に揺られて

どうやら銀河系太陽系の中に
とてつもなくかなしい
けれど美しい星があるらしい

そこは太陽系三番目の星
そこにとてもさびしがりやな
いきものがいるというから
なぐさめてあげなきゃ……。

あなたはほんとうは
その星のちゃんとした
生き物なのだけれど

この地球上で
そのままの姿では
生きられないから
桜の木になった

もしもこの星から
かなしみが消えたら
あなたは
星に帰ってしまいますか?

かなしみを失って
それでもやっぱり
さびしがりやな
ぼくたちを残して

桜が咲いた
桜が散った
桜が咲いている

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

#眠れない夜に

69,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?