見出し画像

(詩)菜の花スケッチ

太陽の陽射しの中で
にこにこ笑ってる菜の花
菜の花がなぜ黄色いか
知っているかい?

風が吹いて菜の花を揺らす
そこへブンブン
ミツバチもやってくる

体もあげる
蜜もあげる
そして微笑みも
惜しみなく
すべてを与える菜の花よ

だってわたしは、ぼくは
大地と太陽の友だち
そしてたくさんの
雨に打たれて育ったから

菜の花と一緒にいると
楽しくなる
なんだか
人なつこい野良猫と
一緒にいるみたいだ

菜の花が笑ってる
にこにこ、にこにこ
風の中で、笑ってた

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?