見出し画像

実際にやって良かった「0~3歳のお金教育」 実践例②

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/


お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?
と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。


今回のテーマは、【実際にやって良かった0~3歳のお金教育 実践例②】

② 子供が欲しいモノの値段を伝える

買い物に行くと、必ずと言っていいほど「あれ欲しい!これ欲しい!」と言いますよね。あれ本当に困ります・・・・・・・。


今日は買わない約束したから、「ほら、行くよ」と言ってもなかなか帰ってくれません。。。

その時に、モノの値段を教えてあげて下さい
「○○君・○○ちゃんが欲しいモノは○○○円するんだよ」と。


数字があまりわからなくてもいいと思います。値段表を一緒に見て
「この商品は○○○円って書いてあるね。」
「こっちはなんて書いてあるだろう。」と伝えるのもありだと思います!

子供が欲しいモノの値段を伝える目的は、
「モノの値段が違う事に気づく!」です。


そこから、「何で値段が違うんだろうと一緒に考える」ことが出来たら最高だなと思っています!



モノにはそれぞれ値段がある。その違いってなんだろう? その答えは子供の考えるままでいいと思います!大きいから!でも、カラフルだから!でも何でもいいと思います。そこに、パパさん・ママさんの考えをそっと教えてあげてもいいと思います!


ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『合わせて読みたい記事』


『お金の教育で本当に役に立っている本』
https://room.rakuten.co.jp/room_eefb528aaf/items


『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?