見出し画像

子どもに『なんで貯金をしなきゃダメなの?』と聞かれたら

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/


お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?
と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。


今回のテーマは、【子どもに『なんで貯金をしなきゃダメなの?』と聞かれたら】

子どもに、なんで貯金をしないとダメなの?
と聞かれて、

・何かあったときのために必要だからだよ
・あなたの将来のために必要だからだよ

と。


以前の僕の答えはけっこう抽象的な答えだったと思います。

なので、ママ・パパが貯金をしている理由は明確に伝えたほうがいいなと。
今では思っています!


例えば、
パパとママが貯金をしているのは、
① パパが病気で入院をしてしまったときに生活がしっかりとできるように貯金をしているんだよ。
② 5年後、家を買うために○○○万円貯金しているんだよ
など、貯金の理由は具体的に伝えたほうがいいと思いました。


そこで、
貯金をする理由は2つあって、
1つ目は、今の生活を守るため
2つ目は、欲しいものを買うため


「貯金をする時は、しっかり何のためにお金を貯めるのかを考えると良いよね。」
「目的あっての貯金をすることが大切だよね」と。伝えるといいかなと思いました!


○○君・○○ちゃんはお小遣いを毎月500円もらっているけど、
毎月500円全てを使っていたら、
欲しいものが1000円する場合買えなくなっちゃう。

だから、貯金する必要があるんだよね!
と。


今後、
子供自身でお金を使わせて、
欲しいものが買えなかった体験をさせたいなと思っています。

その失敗が、貯金への第一歩になると考えているので。

早いうちからお金の失敗をさせて、お金の使い方を覚えてくれたらいいなと思っています!


ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『合わせて読みたい記事』


『お金の教育で本当に役に立っている本』
https://room.rakuten.co.jp/room_eefb528aaf/items


『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?