見出し画像

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平

自分が本当にやりたいことって何だろう?

そんな疑問を抱かなかった人はいないはずです。
それが未だに見つからない人もいるでしょう。

僕も最近までなんの挑戦もせず、漠然と生きてきました。

とあるイベントで、軽い気持ちで借りた一眼カメラで撮った写真を見たとき、次の日にはヨドバシでCanonのカメラを買ってました。

それから写真に没頭していき小さな金額ですが、仕事を受注するところまでにきました。

何でこんなにカメラに写真に没頭したんだろう?

その疑問を解決するべく、次世代の人たちの生き方に参考になればと思い、一冊の本を買いました。

この記事を読んでくれた人が、少しでも理想の人生に近づくことを祈って、自分自身が迷ったときのためにnoteに書き残してます。

「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い

  • 一生続けられることでなければならない

  • やりたいことを見つけたときは運命的な感覚がある

  • 人のためになることじゃないといけない

  • 見つけるには行動するしかない

  • やりたいことが仕事にならない

上記は全て間違い!

  • 今やりたいことをやればいい

  • やりたいことを見つけても最初は興味レベル

  • 自分のために生きることが人のためになる

  • 見つけるには自己理解しかない

  • 実現手段は社会の中にある

苦手を克服する必要なし

苦手なことをやっていても疲れるだけで、何も得られることはない。得意なことをやれば、すぐに、かつ楽しく成果が出る!

「迷い続ける人」と「自分の道を進む人」のたった1つの違い

最も危険なのは、「どの道を進むのが一番メリットがあるだろうか?」と頭で考えて判断すること

自分のフィルターを持つ

無数にある選択肢を、自分のフィルターを通すだけで、ほんの幾つかに絞ることができる。

  • 好きかどうか?

  • 得意なことかどうか?

  • 大事なことかどうか?

自己理解の三本柱

  1. 好きなこと

  2. 得意なこと

  3. 大事なこと

好きなこと✖️得意なこと=やりたいこと
好きなこと✖️得意なこと✖️大事なこと=本当にやりたいこと

「得意なこと」と「スキル・知識」の違い

得意なこと(才能)

  • 自然に上手くできて、やっていて苦なく心地よいこと

  • 1つのことを突き詰めることができる

  • 後で身につかない

  • どんな仕事でも使える

スキル・知識

  • 詳しい知識

  • 英語・プログラミング・ウェブの知識・マーケティングや料理の知識

  • 後で身につけられる

  • 特定の仕事でしか使えない

重要なのは「得意なこと」

なりたいもの(職業)は諦めても構いません。
むしろ可能性のない場所で頑張り続けても、時間とエネルギー消耗するだけです。
けれど「やりたいこと」を諦めないでください。
それを実現するルートは必ずどこかにあるからです。

「就職・転職面接」

  • 好きなこと→なぜこの業界なのか?

  • 得意なこと→どうやってこの仕事で成果を出すのか?

  • 大事なこと→なぜこの会社なのか?

3つの視点で自分を知れば
「就職・転職活動」でも無敵になれる

「細かい実現手段」は考えてはいけない

「ブログ書こうかな」「YouTubeやろうかな」「プログラミング学ぼうかな」「転職しようかな」「独立しようかな」「起業しようかな」

そんなことは「本当にやりたいこと」を見つけてから考えればいいことです。

「得意なこと」の定義とは

成果を出すために使える無意識な思考・感情・行動パターン

  • いつも人間観察をしている

  • いつも思いついたら行動している

  • いつも人の気持ちを考えている

  • いつもどうやって勝つか考えている

  • いつもどうやって人を笑わせられるか考えている

「得意なこと」は、自分にとっては「無意識」であることがポイント

自分が魚であることを気づかず、空を飛ぶ練習をしても仕方ない。

誰かの長所の使い方を真似ることではなく、自分だけが使える勝ちパターンを手に入れる。

「お金のために働いている人」は「好きで働いている人」に敵わない

「好きなこと」を仕事にすれば、努力する必要もなく自然と夢中になります。

短い勝負では「努力」も有効な戦略だと思いますが、長期的な勝負において「努力」は「夢中」に勝てません。

POINT!
✖️成功したいから、お金を稼げそうなことをする
◯成功したから好きなことをする

最後に5つの質問に答えて「好きなこと」を見つけ出す

  1. 今お金を払ってでも勉強したいことはありますか?

  2. 本棚にはどんなジャンルの本が眠ってますか?

  3. これに出会えて「良かった」「救われた」と思える分野・ジャンル・物はありますか?

  4. これまで生きてきた中で「お礼を言いたい仕事」は何ですか?

  5. これまでの人生で世の中に対する怒りを感じたことは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?