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副業の思考法 國富竜也

Twitterでフォローしているクニトミさんの本です。
ブログを開設している自分にとって雲の上の人ですが、少しでも思考に近づければいいなと思い、クニトミさんの本を書いました。
忘備録として、自分のために、気になったところを書き出していきます。

実体験から見つけた失敗しない副業の選び方

ステップ1  副業をする目的を決めよう

  • 本業ではできない"やりたいこと探し”

  • 本業に関連する業界の経験とスキルを得るため

  • 時間や場所に縛られないスキルを得るため

  • 自分が社内外でも活躍する場所を広げるため

  • 自分とは異なる業界の人脈を形成するため

  • 体や健康に関する知識をみにつけるため

  • 転職するため

「なんのために副業するのか?」という〝目的〟を定めると、「その目的を達成するために、どんな副業に取り組むべきなのか?」がわかるし、「取り組むべき副業がわかると、どんな準備やはじめ方が必要なのか?」もわかり、逆算できるようになります。

ステップ2  リスクの高い副業はやめよう

  • 低資本で始められるか?

  • 借金は不要か?

  • 在庫は抱えないか?

副業初心者は「低資本・借金なし・在庫なし」の三原則を守って、リスクの高い副業を排除する。

ステップ3  すぐに一人前になれる副業はやめよう。

誰でも簡単に同じレベルの仕事ができるようになるので時給も上がりにくい。

副業で成果を出す3ステップと3つの心構え

ステップ1  まずは時間を作る

これは当たり前か⋯⋯
「1日の時間を何に使っているか?」を可視化して「その時間を副業に当てられないか?」を考えること。

ステップ2  小さな資金を作って、時間を買う

具体例として、ルンバ・食洗機・乾燥機付き洗濯機など

ステップ3  周囲の悩みを解決しつつ改善

副業をするなら、まずは知り合い、友人、もしくはSNSのフォロワーが抱えてる悩みを解決していくのがオススメ。

心構え 「副業」ではなく「腹業」という意識を持つこと

あなたにとっては副業でも、誰かにとっては本業です。
〝その誰か〟に負けないくらい「お客様、ユーザー、マーケット」に大して価値提供をしないと稼げないわけです。

SNS(情報発信)の活用が重要

副業×SNSで売り上げるが伸びる

SNSで好循環を生み出す

ブランディングを通して「何者か」=「何かしらの領域で専門家」になれば、それに沿った仕事依頼くるようになる。


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