【ライターの仕事日記】2023年4月24日(月)〜4月28日(金)

月曜から日曜まで書こうかとも思ったけれど、ひとまず土日は休日とし、月曜から金曜までを日記としてしたためることにした。

4月24日月曜日
会社から貸与されているPCのキーボード「I」が故障。タイピングしても度々入力できない事態に遭遇し、足をとられる。よく使う母音が故障すると、非常に痛手。この会社は貸与PCしか使用できないので仕方がないが、自分のPCを使用する仕事の場合は、サブマシンも用意しておいたほうがいいのだなと改めて思った。

4月25日火曜日
とんでもなく話すことが苦手で、インタビューしてもいっぱいいっぱい。深堀りの質問が思い浮かばなくて、「どうしよう」と焦りまくっていた私。話す速度も遅く、適切な質問の言葉が思い浮かばない。インタビューの前は緊張でハラハラする。
そんな私でも7年以上ライターの仕事を続け、インタビューをこなしている。随分とテキパキ話せるようになり、深堀りの質問も次々思いつき、焦ることもそうそうなくなった。以前は相手の顔色を伺うような質問の仕方だったが、必要なことはスパスパ聞けるようになってきた。なぜか。
慣れたからだ。どんなに下手くそでも、場数を踏みまくればそれなりに上手くなるものだ。それを今、実感している。
だから話すことが苦手だとか、人見知りだとか、そういう人でも大丈夫です。ライターのお仕事はできます。

4月26日水曜日
調子が悪い。今日は体を休めることに専念する。

4月27日木曜日
中々集中できず。
私は上下可動式の作業机を導入しているが、こういうときにもスタンディングで作業するのは役に立つ。座っているとだらだらしがちだが、立っていると否が応でもしゃきっとせざるを得ないので、座っているよりは作業効率が上がる。

4月28日金曜日
私がインタビューするのは話し慣れていない方が多いからかもしれないが、インタビューの質問が一通り終わった後、「うまくまとめてください」と結構な頻度で言われる。そうしたときには「お任せください」と返すようにしている。ここで恐縮してしまい、「まぁ……頑張ります」などとは言わないほうがいい。プロとして仕事をしているのだから、内心プレッシャーを感じたとしても、自身を持った様子で「お任せください」と返すのがbetterだと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?