【ライターの仕事日記】2023年5月15日(月)〜5月19日(金)

5月15日月曜日
会社から貸与されているノートPCのキーボードが一部破損してしまい(2年以上も使っているし寿命か)、外付けキーボードを貸してもらう。テンキーが付いているので、デスク上の面積をとるのが気になる……というか狭い。マウスも使うので手元が狭い。それにキーボードの感触がノートPCと違うので、慣れない感じ。いつもより作業に時間がかかる。ツールが1つでも変わると作業効率が変わることを実感。

あるインタビューで不審な電話と勘違いされたらしく、お怒り気味でスタートしてめっちゃ冷や汗をかく。
インタビューがあることを本人に知らせていない可能性があるとは事前に知らされていたが、そりゃ知らない番号から電話がかかってきたら不審がるよなぁと申し訳ない気持ちになる。
でもめげずにインタビューの理由を逐一伝えながら聞くべきことは質問し、誠心誠意対応していたら、最終的には和やかな雰囲気で終了。やはり諦めないこと、相手を思いやることが大切だと思った。

5月16日火曜日
ある業種の専門的な内容の記事を書くとなると、まず言葉の意味がわからず、調べなければならない。次に現場や作業の流れ、工程、仕組みなども理解しないと文章を書けない。だから本当は多めに時間を割きたいところなのだが、タイトなスケジュールだときつい。脳みそをフル回転させ、本質を掴みながら書いていく。

5月17日水曜日
どうも私は仕事の予定がない日の方が、調子が悪くなるらしい。仕事をしていた方が健康でいられるタイプ。

5月18日木曜日
最近落ち込み気味だったが、夜にとあるサイトで「他人のことを気にせず、自分のことに集中する」という内容の言葉を見て、少し元気が出る。
やはり私は言葉に救われてきた。

5月19日金曜日
観葉植物の植え替えをする。久しぶりに土の匂いを嗅いだ。
先日執筆していたとある記事の、植物に触れると癒やされる話を思い出した。
生き物に手間暇をかけると、不思議とこちらも生きている実感を得られる。何かエネルギーをもらっているのかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?