見出し画像

人が集まるサークルには魅力がある。 #noteお茶会 サークルオーナー会

noteのサークル機能。まだまだ発展途上の感はあります。いま開発が優先されているのはnote新エディターだと勝手に推測。何か、大きなアップデートがあると言っておられたからです。

サークル機能も今のままでは使いにくいと感じているサークルオーナーさんもいそうです。

そんな中、オンライン #noteお茶会 がサークルオーナーをテーマに開催されました。参加された方はおられますか?

実際にサークルを運営しているオーナーさんも登場しての #noteお茶会 でした。Zoomを使ったオンラインなのでなせる技ですね。

登場されたサークルオーナーさん

:::

:::

:::

note内で完結したい

note公式さんは、サークル掲示板から Slack や Facebook に誘導する活用方法を推奨しているけれど、note内だけで活動できるのが理想。

これは、わたしも思っていたことです。他のオーナーさんも感じておられたようですね。保井さんも仰さんも要望しておられました。

サークル機能の要望

2月の終わり頃にnoteディレクターさんからメッセージをいただきました。その際、サークルに関して要望をお伝えしました。

<困ってること>
・自己紹介ページが流れ去ってしまうこと
・通知がこないので返信に気付かないこと
・プラン別の掲示板がないこと
・掲示板投稿後にリライトできないこと(改善済)

<あったら嬉しいこと>
・予定表:Googleカレンダーの埋め込み?
・note公式イベントでZoomの使い方動画配信「ホスト、参加者、両方体験できるようなZoomを試してみる会とか」

という内容。

noteは本当に動きがスピーディですね。次の日には Zoom で noteお茶会が開催されてました。

メンバー限定掲示板の投稿記事の編集もできるようになりました。

要望が多ければ改善の優先順位があがるようなので、どんどん要望は伝えた方が良いですよ。(開発チームは大変でしょうけど😅)

:::

人が集まるサークルのヒント

noteお茶会で登場した3人のサークルオーナーさん。人が集まるサークルにはやはり魅力がありますね。その人そのものに魅力があるのかもしれません。

わたしのサークルも改善が必要な気がしました。

深津さんと最所さんのお話の中に改善のヒントを見つけましたのでメモをご紹介しておきます。

<サークル運営のヒント>
サークルの外から見て
・楽しくすること
・楽しいことが見えるようにすること

閉じているものは小さくなっていく
新しい人が入ってこないと良くない
お風呂のように追い炊きが必要

参加する誰もが発言しても良い場所としての安心感をつくる

サークルオーナーは自己紹介を毎月やる
「私の最近はこんな感じ。。。」
参加者が発言するハードルを下げることができる

という話が印象に残りました。

わたしのサークルを修正しました。

日常系noterさんが集う場所。
noteで日常エッセイ、日常フォト、日常マンガ、日常ソングを投稿している仲間を募集しています。
Zoomオンライン下書き会も開催予定。
日常をより素敵にする方法、何げない日常の記録を残す方法をみなさんでシェアしませんか?
お気軽にご参加ください。

:::

今後も noteお茶会 は開催されそうなので要チェックです。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。