見出し画像

note見出し画像を探すときにもGoogleフォトを使ってます。

必要な写真を見つけるのは大変

Googleは数多くのサービスを提供しています。写真に関するサービスもあります。その1つが Googleフォトです。使っていますか?

便利なのでわたしも利用しています。特別に使ってるという意識を持って使ってるわけではありません。

スマートフォンがAndroid端末なんです。写真ファイルを管理しているのはパソコン。AppleのMacです。OSが異なるので不便なところがあります。

ファイルの移動がスムーズにいかない。スマホが iPhone なら iCloud でスムーズに管理できるのでしょうか。

ということで、スマホで撮影した写真や画面をキャプチャした画像は、自動的に Googleフォトに保存されるようになっています。

いわゆるバックアップですね。端末が壊れたり機種変更の時に画像ファイルを気にしなくてすむのは気楽です。

必要な時にパソコンから Googleフォトを開けば見ることができます。ダウンロードして使うこともできます。

解像度が16MP以下であれば、無料でいくらでも保存しておけます。

よく似ているサービスで Google Drive というサービスがあります。そちらは主に画像以外のファイル保存がメインになります。

保存可能なファイル容量が決まっています。
初期値が15MBだったかな?

ファイルが増えてくると容量が足りなくなります。足らなくなればディスクの追加購入になります。

一方、写真と動画のみですが、解像度をさげれば無料でいくらでも保存しておける Googleフォトは助かりますね。

Googleフォトで助かってる機能がもう一つあります。写真検索機能です。とりあえず、写真データを放り込んでおきます。

必要な写真を見つけるのは大変ですよね。

写真のオリジナルファイルは Adobe Lightroom で管理しています。キーワードを付けるの結構面倒なんですよ。Adobe のクラウドに保存しておけば自動サーチできるようですけど、そこは容量無制限の場所ではないので。

Googleフォトで検索すれば、見つけやすい。noteやブログを書いているときに、写真を探す手間が省けます。これ、かなりありがたい。

それからね。
自分のパソコンで写真を管理しているとハードディスクが壊れたとき、全滅になるかもしれないリスクもある。これ絶対やめて欲しいんですけど。壊れないで欲しいのですけど。

実際は、よく壊れる。

同じ画像データを2箇所に保存しています。定期的に保存用のハードディスクを交換しています。壊れる前にね。

画像ファイルの数が増えてきてるので、ファイルの移動も楽じゃないんです。そんなに頻繁にはできないです。

で、ハードディスク壊れたら。全滅。かないません。
低解像度のファイルでも全滅よりは救われます。

ということもあって、Googleフォトバックアップの最終兵器にもなっています。

たいした写真撮ってないのに大げさって?

そんなこと言わないで〜 😅

:::

以前、こんな話もしていました。
お時間のあるときに。

ハガキ文化が復活するかもしれないGoogleの新しいサービス。

Apple Podcast、Spotify、stand.fm でお聴きになれます。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。