見出し画像

音楽生成AI「SUNO」新機能:魔法のカバーアレンジで、子育て中のあなたも音楽クリエイターに!

寝かしつけに苦労していませんか?
お子さんと一緒に歌えるオリジナルの子守唄、作ってみたくないですか?

話題の音楽生成AI「SUNO」の新機能「カバー」を使えば、鼻歌から本格的な音楽アレンジまで、誰でも簡単に音楽制作を楽しめます。


お子さんと一緒に歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり...。
音楽は子育ての毎日にもたくさんの笑顔と癒しを与えてくれますよね。

最近話題の音楽生成AI「SUNO」に、さらに音楽の可能性を広げる新機能「カバー」が追加されました。

この機能を使えば、自分で作った曲のメロディーはそのままに、全く違う雰囲気にアレンジすることが可能に。

例えば、鼻歌で作ったメロディーを本格的なバンドサウンドで演奏させたり、ピアノの弾き語りを壮大なオーケストラアレンジに変身させたりと、まるで魔法のような機能です。

この記事では、この「SUNO」のカバー機能を使って、子育て中の親御さんが楽しめる3つの音楽制作アイデアをご紹介します。

音楽生成AIとは?

そもそも「音楽生成AI」ってなんだろう? と疑問に思われた方もいるかもしれませんね。

音楽生成AIとは、人工知能の技術を使って、自動的に音楽を作っちゃうすごいシステムのこと。

最近では、歌詞や曲のイメージを入力するだけで、オリジナルの楽曲を作れるサービスも登場しているんですよ。

SUNOってどんなサービス?

そんな音楽生成AIの中でも、SUNOは「誰もが素晴らしい音楽を作れる未来」を目指して開発された注目のサービス。

楽器がなくても、鼻歌や口ずさんだメロディを、本格的な曲へと変身させることも夢じゃないんです。

うれしいことに、SUNOは無料で使える基本プランもあるんですよ。

魔法のツール「カバー機能」

そして今回、SUNOに待望のカバー機能が追加されました!

SUNOのCover機能って?

簡単に言うと、SUNOのカバー機能は、自分で作った曲のメロディーはそのままに、全く違う雰囲気にアレンジできちゃう魔法のツールなんです。

例えば、鼻歌で作ったメロディーを本格的なバンドサウンドにしたり、ピアノの弾き語りを壮大なオーケストラアレンジに変身させたり。

可能性は無限大!

ただし、現時点では、カバー機能は有料プラン(ProまたはPremier)でのみ利用可能となっています。

また、現在ベータ版として提供されているため、無料では利用できませんのでご注意ください。

おそらくですが、正式リリースの際には無料プランでも利用できるのではないかと推測しています。

試してほしい3つの例

💡 アイデア1:世界に一つだけの子守唄を作ろう

お子さんがなかなか寝なくて困っていることはありませんか?そんな時に「SUNO」を使えば、お子さんが好きな動物や食べ物をテーマに、鼻歌で作った短いメロディーを優しいオルゴールの音色で奏でることができます。

世界に一つだけのオリジナルの子守唄が、きっとお子さんの安眠へと誘ってくれるでしょう。

💡 アイデア2:オルゴールのメロディーに歌詞をつけてみよう

完成したオルゴールのメロディーに、日本語の歌詞をつけてカバーすることもできます。歌詞作りが難しい場合は、「SUNO」に歌詞のテーマを入力して、AIに歌詞を生成してもらうことも可能です。

お子さんの名前や好きなものを歌詞に織り込めば、さらに特別な一曲になるでしょう。

💡 アイデア3:様々なアレンジで音楽を楽しもう

完成した曲をジャズ風、ロック調など、お好みのジャンルに合わせてアレンジすることもできます。

気分に合わせて音楽の雰囲気を変えて、お子さんと一緒に様々な音楽体験を楽しんでみましょう。

私が試してみた事例

1:スクラッチというインストゥルメンタルの曲から英語の歌詞の曲を作った

原曲 Scratch https://listen.style/p/sound/kliwsxjx

Scratch からカバー(英語版)
Dancing in the Rain
https://www.youtube.com/watch?v=pK9oDqzFGQw 

2:英語版を日本語の歌詞でカバー

雨に咲く心 - Dancing in the Rain (Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=cQRWcT-t4Uc 

3:英語の曲をピアノのインストゥルメンタルでカバーしてみた。

Dancing in the Rain (Cover electronic piano Ver.) shorts https://listen.style/p/sound/ynjvc6x6 

使ってみた感想

  • 自分の好きなように音楽をアレンジできるって、本当に楽しい!

  • 音楽を通して、新しい世界が広がるのを感じます。

  • まだまだ進化中の機能だから、これからもっとすごいことができるようになるかも?

  • 欲を言えば、マスタリング機能も追加してほしいな〜

あなたも試してみませんか?

もし「どんな感じになるのか試してみたいけど、有料プランに登録するのはちょっと…」という方がいらっしゃいましたら、鼻歌やアカペラの音源を私のアカウントで試してみることも可能ですので、お気軽にご連絡ください!

ただし、完成したカバー曲は、noteなどで公開する可能性がありますのでご了承いただける方のみとさせていただきます。

SUNOのカバー機能、音楽好きなら絶対に試してみる価値あり! 新しい音楽の楽しみ方、一緒に見つけましょう!

今日も元気に楽しく


この記事が参加している募集

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。