見出し画像

まんまる賀茂茄子の煮浸し

先日、いつもと違うスーパーで見つけた賀茂茄子かもなす

まんまるでカワイイですね。

長茄子との違いは?
と、コメントをいただきました。

長茄子は、火を通すと柔らかくなりやすい。一方、賀茂茄子は身がしっかりしていてかため。煮ても焼いても簡単には柔らかくならない。

ということで、カタチを残した煮物なんかに使います。


7月、京都は祇園祭の最中です。夜は人が混むだろうということでお昼に京都の通りを歩いてきました。

お昼時、お腹が空いたので入ったお店は、かつくら 四条東洞院店。とんかつが有名なお店です。

揚げ物、トンカツが得意ではないが、ここ「かつくら」のとんかつは大好きです。

メニューに夏の献立がありました。
そこに添えられていたのが「賀茂茄子の揚げ浸し」。

これが絶妙な味と食感でして。

帰ってから再現しよう。ということになりました。再現といっても我が家は揚げ物をしないので、アレンジしています。

賀茂茄子。

思っている以上にかたい。まず、20分ほど下ゆでしました。そのあとに出汁で煮る。オクラは、かためにさっと茹で。擦った生姜をのっけます。

出汁は薄めの甘辛い出汁。

ナスと生姜って合うよね。

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。