見出し画像

ポッドキャスト公開収録イベントを終えて

公開収録を終えて

日常のおと

今日は7月25日。
京都は祇園祭りの後祭りが昨日24日にありましたが、大雨警報が出るほどの雨で大変だったようですね。

さて、私が出演させていただいた、ポッドキャスト配信プラットフォームサービスLISTENが開催していた「おまつりっすん」についてお話します。

7月15日に京都のLISTEN STUDIO KYOTOで公開収録とYouTubeでのライブ配信がありました。

おまつりっすんはまだまだ続いていて、「裏おまつりっすん」というアフタートークが順次公開されています。

私のインタビューは22日に配信されました。

工業高校農業部のお二人とご一緒させていただいたのですが、公開収録直後のインタビューということで、緊張が解けた私の様子が聞けるかもしれません。

おまつりっすん運営の皆様、本当にお疲れ様でした!

今回は、おまつりっすんの感想をお話します。
まず、今回の企画・運営をされた近藤さん、すぎべさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

スタッフのゆうすけさん、蜜のあじ子(まぁや)さんをはじめ、運営に関わった皆様にも改めて感謝申し上げます。

12時間という長丁場のイベントでしたが、大きなトラブルもなく、参加者も運営側も楽しそうで、本当に素晴らしいイベントでした。

運営側としては、休憩もなく12時間ぶっ通しということで、相当なプレッシャーがあったと思います。

改めて、素晴らしいイベントを企画・運営していただき、ありがとうございました。

当日の様子を振り返って

おまつりっすん当日、私は「働き者ラジオ」さんの公開収録を楽しみにして家を出たのですが、電車が止まってしまい、開始時間に間に合いませんでした。

AIと政治法律関係の本を書かれている工藤さんにお会いできたらと思っていたので、残念でした。

私が到着したのは、ちょうどアドバタさんのトミナガ(トミー)さんがお話されている時でした。

座ると目の前にまっちゃんさんがいて、「あ、まっちゃんや!」と思いました。

お顔は知らなかったのですが、なぜか知っている人だと感じたのが不思議でしたね。

その後、IBUKI STATIONの4人のお話を聞きました。
スポーツ部門ということもあり、とても楽しそうで元気な姿が印象的でした。

いよいよ私の番!

そして、いよいよ私の番です。
11時半から30分間の公開収録とライブ配信でした。

感想は裏おまつりっすんで話していますが、30分はあっという間で、話したいことがたくさんあったのに、時間が足りず、前半は端折ってしまい、後半は早口になってしまいました。

人前で話すのは、コロナ前に京都のカルチャーセンターで講座をしていた以来でした。

YouTubeでのライブ配信ということもあり、かなり緊張しました。
30分という限られた時間の中で、時間管理もしなければならず、プレッシャーを感じましたが、目の前に時計を置いてくださったおかげで、時間配分を考えながら話すことができました。

配信終了後は、他の配信をいくつか聞いた後、とあるポッドキャスターさんと一緒にランチをしてから会場に戻りました。

午後からは会場が混み始めたので、1階の受付のあたりにいました。
1階はエアコンが効かず暑かったですが、ゆうすけさんや蜜のあじ子さんたちとたくさんお話ができて楽しかったです。

YouTubeライブ配信と

1階ではYouTubeのライブ配信も見ることができました。
おだじんさん、はやつーさん、藤原ひろさん、コーノさんなど、たくさんの方からコメントをいただき、とても嬉しかったです。

配信する側にとって、コメントは大きな励みになります。

8月7日には、おだじんさんが東京 東中野の「雑談」でLISTENのイベントを開催されるそうで、ライブ配信もあるかもしれないとのこと。
もしあれば、私もコメントでガヤりたいと思っています。

note創作大賞

おまつりっすんでも話していたnote創作大賞2024は、7月23日に締め切られ、総応募数は11万件を超えたそうです。

すごいですね!

7月31日まで読者応援期間があり、感想文を投稿するとベストレビュー賞がもらえるそうです。ぜひ感想を書いて投稿してくださいね。

9月中旬の中間発表、そして10月末の結果発表と受賞式が楽しみです。


創作活動は続きます!

おまつりっすんの感想はまだまだありますが、今回はこの辺で。
次の作品もすでに取り掛かっているので、これからも創作活動を続けていきます。

それではまた。


このエピソードは、音声で聴くこともできます。

先日開催されたイベント「おまつりっすん」の感想をお届けします。12時間の長丁場イベントでしたが、大きなトラブルもなく、参加者も運営側も楽しそうで、本当に素晴らしいイベントでした。運営の皆様、本当にお疲れ様でした!

感想やメッセージお待ちしています。
https://listen.style/p/note

お便りフォーム
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7

#日常のおと
#LISTEN #おまつりっすん #ポッドキャスト #イベント #イベントレポ #創作大賞2024 #公開収録  

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。