見出し画像

オールドレンズ3本揃ってるって?

月間10万PV達成、感謝御礼企画
これまでお世話になったnoterさん、交流してくださったnoterさんをご紹介しいます。→ 詳しくはこちら
今回ご紹介するnoterさんは、イラストレーターでコミックエッセイ作家の池田暁子さんです。

おうちの中でオールドレンズが見つかるかもしれません。

オールドレンズは、フィルム一眼カメラの頃に使われていたレンズです。と書くと「いまでもフィルム一眼カメラしか使ってませんよ」と怒られてしまいそうです。

オールドレンズの定義は難しいですね。こんなときに役立つのがウィキペディアです。調べて見ました。ところが、ウィキペディアにオールドレンズがのってません。困りましたね。

最近はカメラもレンズも高額になっています。ちょっと良いレンズを手に入れようものなら10万円は超えてしまいます。

ところがオールドレンズであれば、ちょっと良いレンズが案外お手頃価格で手に入ることがあるのです。

確かに古いのですが高性能なレンズです。わたしも最近はオールドレンズばかり使っています。

こんな写真を撮ったりしています。スーパータクマーの55mm F1.8 というレンズで撮りました。

そんなお宝レンズがお家の中で見つかったという方がおられました。羨ましいです。

しかも、55mm F1.8 ではなく スーパータクマー 50mm だとか。50mm は 55mm の上位版という立ち位置です。つまり50mm の方がランクが上なわけです。

これからどんなお写真を撮っていかれるのか楽しみです。

:::

となりのnoterさんご紹介

この池田さん。実はイラストレーターさんであり、コミックエッセイの作家さんなのです。11冊もの著書があるすごい方なのです。

イラスト以外にも動画にチャレンジされたり、パクチー栽培をはじめたり、いろいろチャレンジングな方です。そしてなによりイラストがかわいい

コミックエッセイを描いてみたいという方のために、noteでこんな無料マガジンをまとめてくださってます。

月間10万PV達成、感謝御礼企画
これまでお世話になったnoterさん、交流してくださったnoterさんをご紹介しいます。→ 詳しくはこちら

さて、次はどの方をご紹介しようかな。
今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。