見出し画像

何気ない日常の残し方|趣旨活動内容

安心してサークルにご参加いただくために

note公式アカウントにて「参考になるnoteサークル運営事例」として当サークルをご紹介いただきました。

noteサークルの楽しみ方はこちら。
→ サークルのたのしみ方(メンバー向け)

サークルとは

  1. メンバー(参加者)ができること

    1. サークルに参加する

    2. 参加しているサークルを確認する

    3. 投稿にコメントする

    4. オーナーにメールアドレスなどを知らせる

    5. サークルを退会する

  2. サークルの楽しみ方(オーナー向け)

  3. サークルに関するよくあるお問い合わせ

  4. お問い合わせ

🌱

趣旨活動内容


コンセプト

消えたんじゃなくて忘れてるだけ。

頭の奥にしまい込んでるだけ。

お昼に目玉焼き作っててね。

ふと思い出したんですよ。

目玉焼き

子どもが小学生の頃。


4年生ぐらいだったかな。

息子に「卵料理作りたがり期」があったこと。

目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ。

自分でもできるってことがわかって嬉しそうだったな。

お皿からはみだした目玉焼き。

美味しそうに食べてたなぁ。

何気ない日常のひとこま、忘れていませんか?

そういう何げない日常のひとこま。

忘れてしまってませんか?

2歳から10歳くらいまでって、日々いろんなことが起きてます。

成長も早くて、どんどん心も体も変化していきますよね。

こんな楽しいこと、嬉しいこと、絶対忘れない。


そう思ってた。
ずっと覚えていたい素敵な事がたくさん。

人間の「忘れる能力」は高性能


でもね。メモリーオーバーするんですね。
人間の「忘れる能力」ってかなり高性能なんですよね。

命に関わることとか重大な事を優先して記憶に残すんですね。


何げない日常。

忘れやすいようになってるんです
よね。

消えてしまったわけではない。

でも、心配しないで。
記憶を忘れているだけなんです。

記憶が消えているわけではないんです。

大切な日常の記録。

ちゃんと頭の中に残ってるんです。

ちょっと奥の方ですけどね。

さっき「ふと思い出した」って書きました。

そう。
何かをきっかけに「ふと思い出す」。


奥の方に残された記録が戻ってくる。

消えてなかったんですね。

目玉焼きを作っていて、たまたま「ふと」思い出したんです。

「たまたま」ではなく、積極的に「ふと」思い出せたらいいのに。

何か良いツールはないのかなぁ。。。

記憶を呼び戻すきっかけになるツール

あるんです。

何かわかりますか?

文章、写真、音声


頭の中に保存されている大切な日常の記憶を呼び戻すきっかけになります。

だからね。
日常の写真。

たくさん撮っていて欲しい
んです。
日常エッセイ。
書いて欲しいのです。
音声配信もオススメです。

上手いとかヘタとかじゃないんです。
高いカメラだとか画質が良いとかじゃないんです。

何げない日常の記憶を呼び戻すツールとして。

頭の中に保存されている大切な日常の記憶を呼び戻すきっかけになるツールは「写真」「文章」「声」「音」「香り」「触感」など色々あります。


何気ない日常の残し方


一緒にいかがですか。

みなさんの素敵な日常をシェアしませんか?
それぞれにそれぞれの何気ない日常。
エッセイ、写真、声、音楽、漫画、イラストなど得意な方法で。

主な活動内容

note共同マガジンの運営、オンライン交流会などの活動を行う予定です。お気軽にご参加ください。


日常カメラサークル
メンバー限定掲示板で、日常カメラサークルの活動告知を先行して閲覧することができます。

  • メンバー限定掲示板の閲覧

  • 共同運営マガジン「日常のしずく」への参加希望を申請できます。

何気ない日常の中にきらめくしずく。やさしい気持ちになる日常マガジンを目指しています。通常はフリーテーマですが、お題を決めて投稿することもあります。日常カメラサークルメンバーが共同運営するマガジンです。

:::

本当に大切なものを忘れそうになった時のために

そうそう、わたしみたいに年齢が進むとね。

何げない日常を忘れる能力がさらにパワーアップします。

写真があって良かった。

子どもっていやいや期とか反抗期とかあるでしょ。

怒ってばかりじゃ悲しいでしょ?

本当に大切なものが何だったのか。

写真・日記ってね。

それを思い出せるんです。

今日も元気に楽しく

ご参加お待ちしています。


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。