見出し画像

あなたは早熟?大器晩成?自分を理解すれば味わい深い

朝活・昼活・夜活準備中

こんにちは!朝活・昼活・夜活の準備をしている碧音です。朝活・昼活・夜活を、早くて2月下旬、遅くても3月にスタートするのに、関連本を読破しているところです。

昨日の積読く読書会

それに役立てるべく、引き寄せの如く?!、昨日も、積読く(つんどく)読書会に参加して、私は「朝活」=「脳活」の本を読み、参加者とシェアしました。

昨日の積読く読書会に、初参加してくださった、noteのクリエイターさんで、作家さんの”なせ じょーじさん”も感想をくださっています。

じょーじさんシェア本 Originals

このじょーじさんが、昨日シェアしてくださった本が、結構、目が覚めるくらい刺激的でした。(上記のじょーじさんの投稿もご参考ください)じょーじさん、素敵な本との巡り合わせをありがとうございます。ご本人も言われていますが、選書のセンス、さすがです。(というか、私と感性が似ているとでも言いましょうか。笑)これです。↓

会の後、早速、AMAZONでポチりましたが、待ちきれない。。で、まとめサイトにいくつか目を通してみました。そして、このサイトで、この本の概要を、再度復習しました。

この記事で、特に目についた文言が、

本書ではオリジナルなイノベーター(改革者)には二つのタイプ(傾向)があるとしています。
概念的イノベーター:大胆なアイデアを思い描いてそれを実行に移すこと。
実験的イノベーター:試行錯誤を繰り返して問題解決を行いながら学び、進化を遂げていくこと。

概念的イノベーターは早熟で、実験的イノベーターは晩年に大きなことを達成します。

です。これを読んで、ピピっ!とくるものがあり、メルマガ1本を10分で書いてしまいました。(イヤイヤ期の子育てママたちへのメルマガ)

あなたは、概念的イノベータですか?それとも、実験的イノベータですか?

おそらく、世の8割は、後者なんじゃないかと思っています。そうだとしたら、何歳でも、どんだけ経験が結果として目に見えないようでいても、淡々と目標設定してやれば良いな、って。

これからですよ。って。

人生に無駄は、1ミリも、1個もない。今までは全部、「実験的イノベータ」を楽しむためのスパイス(経験)なわけだったって。

子どもも同じ

昨年まで、乳幼児の親子教室を運営していましたが、お子さんによっても早い時期に「天才性」を発揮する子もいれば、そうでない子もいるんですね。

で、それを人間は、親は、完璧でないですから、ついつい、他人のお子さんと比較して、がっかりしたり、諦めたり、イライラしたりしちゃうんです。

なので、そうじゃないのですよ、その子その子の成長のペースがある、できるようになるのに、大人になるのに、急ぐことはない、ことをお話ししてきました。

それをバックアップしてくれたものの1つが以下の本です。

タイガーウッズのように、幼少期に、生まれながらにして、「ゴルファー」って疑いなく観察できる子は、ほんの一握り。

大半は、もっともっとあと、青年期以降に、興味が決まる、を決める。青年期以降に、本人が決めてゴルファーになったとしても、いろいろなことを少しずつたくさんしてきた故に、タイガーウッズとやりあえるくらいのレベルにいく、って事が、書いてあります。世の中は、そういう人の方が多いのです、とも。

広く浅くも早熟か晩成かなだけ

そう、上記の書”Originals”の言をサポートするかのようなその本が、これ↓です。

再度ですが、早熟か大器晩成かなだけ。

それまでしてきた事は、全然無駄にならない。要は、「決める」事が大切。つまり、自分の興味や決断によって自主性を持って取り組む、人生の舵取りを自分でしてゆくってことが大切よ、と。

大人でもそうなので、子供なんてなおさらです。あなたも、焦らず、落胆せず、自分にしか咲かせることのできない、世界で一つだけの花を咲かせて行きましょう。

読書会の本のテーマに全員がのめり込む創造的空間

そうそう、昨日の積読会では、これ系の本ばかりみなさんが持ってこられて、シェアした本の上に1つ抽象的な共通テーマが描けるような(ファシリ中谷さんの言)空気が流れていました。

我々は、持って生まれた材料は、決まっているけど、何を料理するかは自分次第。何を作るか「決める」「選択する」が大切だとそんなことも話題になりました。参加者が持ち寄った本で全員がその話題にのめり込む感じ、想像できますか?

そこで一緒になった参加者一人一人の人生のクオリティが惹き上がっていくような知的欲求を満たす空間・ひとときでした。楽しいしかない。

最近は、今までの固定概念を覆してくれるような「勇気づけ」の本が増えてきましたね。

人と違うからこそ、人と違うからこそ、あなたは宝、唯一なんですよね。どうぞ、人と違う自分を許し、喜んであげてください。

え・・・私ですか?私は、実験的イノベータ、だと思います。

______________

積読く(つんどく)読書会 今ならまだ無料で参加できます

積み上がった本をなんとかしたい方、いろんな本との出会いを求めたい方、でもなかなか時間が取れない方こそ、「積読く(つんどく)読書会」ぜひ、体験に来てみてください。

今はまだ無料なので、実際に体験していただいて、その良さを理解していただければと思っています。

JOIN OUR CLUB! 詳細&申込はこちら↓




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

貴方の愛のエナジーを有難う💖