見出し画像

悟りってどうゆうこと?瞑想って何?

おはようございます。

今朝のNOTE障害に、少し焦りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、FaceBookでの投稿をシェアさせてください。

+++++++++

【悟りってどういうこと?】

瞑想って何?

NOTEにマインドフルネスの記事を書いた時に
「瞑想は無の境地になることでは?」
とコメントくださった方がいました。

そう思うのなら、
それがあなたの真実でしょうね、
と思ったのですが、

無の境地って何?笑

ある著者の言葉に200%
同感と言いますか、

そこまで洞察が及ばなかったというのが
正直なところですが、

「悟り」の意味、「悟りとは」、

借りた言葉で、私的に同感するものは、

「すべては幻」を理解すること

になりました。

イマココ以外は過去も未来も
幻、くらいまでは、、
私もわかってい(たつもり)でしたが、

ひょっとして、

「イマココ」でさえも
幻かもね、

なんて思っちゃったりして。

あなたの「悟り」はなんですか?
いろんな答えがあっていいのかも。

って、こんなこと毎日気にしている人
私くらいかもで恐縮です。

FBに投稿する内容なのかな、
と思いつつ。。。
笑笑

ご容赦くださいませ。

あ、「悟り」も煩悩らしいです。笑

大事なのは、
悟った後にどうするか、だそうで。

私も200%御意。

お釈迦様もそうでしょう。

悟ると瞑想しなくなる、というか
瞑想がいらなくなる。


確かに、瞑想は
エンドルフィンやら何やら
脳内麻薬が充満するようになり、
めちゃくちゃ気持ち良くて
ヤミツキになるんですよね。


そこに行けば、
ある意味絶対的平穏がある。

いつまでも浸っていたい気持ちになり、
どんどん瞑想タイムが長くなる。

「くせ」になってることが、
瞑想だと気づきづらい。

それ、癖どころか、現実逃避に近いかもって。

現実逃避は、学びがないと思って。


瞑想はちょっとで、

現実の物理社会を楽しみたいなーーー

って、この記事、
リアクション、、笑

斉藤ひとりさんもよく言われてたのです。

本当の修行は、
在家でするものだって。
在家の方が大変だ(学びがたくさんある)よって。


その意味が、こういうことに繋がるのかなって
やっと思えてきて、とても嬉しい朝でした。

*注 修行を否定するものではありません。

貴方の愛のエナジーを有難う💖