見出し画像

ネガティヴな感情が教えてくれる外側に振り回されない方法

「本当の自分の声」通りに行動すると

単に自己中になるのでは?

という疑問について書いた過去記事の続編です。


ネガティヴな感情が発動した時に、

「本当の自分の声だ!」

と勘違いして、

感情の通りに動くと、

「本当に自己中」になってしまうリスクがある。


ネガティヴな感情は、

ネガティヴに思う「自分のモノサシ」があるよ、

ということに気づかせてくれるサイン。


その自分のモノサシは、

今まで、自分が100%正しいと信じきってきたモノサシ。

でも、超意識レベルでは、

本当は自分にとって正しくない判断基準、モノサシ。

だから、ネガティヴな感情が生まれることで、

それを教えてくれている。


ネガティヴな感情は、

ネガティヴに判断するモノサシが作動しているよ

モノサシが何であろうと、

在り方が問われているということだよ、

機嫌を平穏に取り直そう!

ということに気づかせてくれるサイン。


ネガティヴな感情のサインに気づけない、

客観的になれずに、

感情にのまれていると、

他力本願になる。

(おまけに結果も出ない)


自分が、変容&成長するのではなくて、

つまり、自分が変わる要素を見出すのではなくて、

あなたが悪い、

環境が悪い。

他人が悪い。

となる。


それはつまり、

人のせいにしたり、

環境のせいにしたり、

自分以外の他の何かのせいにしていることと同義だ。


ネガティヴな感情が生まれる度に、

自分がどんだけ大変な思いをしているか、

お前は知ってるのか、お前のせいだ、

とか、

自分がどんだけ傷ついたか、

お前は知っているのか、お前のせいだ、

とか、

全身全霊で言っているのと同じ。


そういう「自分の感情そのものに飲み込まれている」状況を

繰り返しているうちは、

実は、自分を大切にしているつもりで、

自分の意識をそこに、時には、そこ以下に、

停滞させることになる。


先に進めず、成長できない。

自分の成長のチャンスを逃している。


ネガティヴな感情を、「気づき」と捉えられるようになると、

ネガティヴな感情が発現する度に、

自分との対話をすることになる。


「あ!ネガティヴな感情がやってきた!

私の在り方は、これでいい?」


これが本当の自分軸。


これをすることで、外の状況、

他人の状況にあまり振り回されなくなる。


それでも、

人間である限り、

外側に100%振り回されなくなるということはない。


これは、生きている間、

常に、100%に近づく、成長の積み重ねの学び、

喜びの作業となる。


先人は、よく言ったものだ。

「40歳をすぎたら、自分の顔に責任を持ちなさい。」

「自分の機嫌は自分でとる。」

これらは、、まさに、こういうことを物語っていると解釈する。


ネガティヴな感情は毎回、

自分の在り方への問いかけのチャンスをくれるもの。


私自身が、ネガティヴな感情にどっぷり浸かり、

振り回されてきた過去があり、

それを振り返って書いた記事。


このアファメーションの

「ネガティヴな感情が私に毎回気づきをくれる」

とは、そういうことなのでした。↓



貴方の愛のエナジーを有難う💖