見出し画像

珈琲を始めてみたい人へ!!

こんにちは、あおみどろです。

今日はコーヒーが少し気になってる
という方へのメッセージです。(笑)

ぜひ、お付き合いくださいませ!
きっと明日にはコーヒーを淹れてますよ(笑)


はじめに


みなさん、コーヒー好きという方、結構多いのでは??

缶コーヒーインスタントコーヒー

コンビニのコーヒー(最近は非常においしいですね)

1日に何杯も飲まれる方いると思います


でも、家でしっかり豆から挽いて

ドリップしてる方は少ないような気がします、、、

実にもったいない(笑)


自宅でしっかりドリップしたコーヒーは

『喫茶店のコーヒーよりおいしい!』

といっても過言ではありません。



これを機に始めてみませんか

珈琲ライフを!!!!!

お金はあまりかかりませんので~(笑)


今回は器具をまとめていますが、

淹れ方はこちらをどうぞ。


最初にそろえる器具ランキング!


画像1

これが、ぼくの最初の器具たちです。

意外と少ないでしょう!これで十分楽しめます~

すべて合わせて5000円ちょっと
買ってみるのもいいかもしれませんね。

では、ランキング形式で紹介していきますね~


1位:ドリッパー


これは仕方ないですね。

何でもなかなか代用ができません。

ただ、プラスチックの物はかなりお安いので

手は出しやすいかと思います。

画像2

ぼくのはハリオのV60というもの。
入門にはお勧めです~

対応しているペーパーフィルターの購入をお忘れなく
写真の後ろに映っているやつです。


2位:コーヒーミル


え?
『ミルって趣味の最終形じゃないの??』とか
『私はそこまで本格的にやる気ないので、、、』とか

そんな声が聞こえます。


でも、そんなことはありません。
最初に買ってほしい器具であります。

高額なイメージがあると思いますが、

入門用はかなり安いので買ってみてください!

画像3

これは、3000円くらいで買えます。

ミルがないとぶっちゃけ
コーヒーは飲めないといっても過言ではありませぬ、、
残念ながら、、

画像4

シンプルで洗いやすいですよ!


3位:ドリップポット


簡単にいうと
お湯を優しく注げるポットです。

『それだけかよ(笑)』

といわれそうですが、それだけです。

画像5


おいしいコーヒーは優しく注いでおいしくなります。(笑)


また、はじめはやかんでも大丈夫!
急須なんかも代用品として使えますしね~

まあ、欲しくなったら買いましょう!!


4位:サーバー


機能としてはあまり、必要ないですが

数杯分ドリップする方にお勧めです。

画像6

なにより、見た目がよきですね~(笑)


ー今日紹介した道具たちのまとめーーーーーーーーー


ドリッパー
ハリオV60  300円くらい  ペーパー100円くらい

コーヒーミル
ハリオ セラミックスリム  3000円くらい

ドリップポット
ホームセンターで適当に買いました(笑)  2000円くらい

おすすめは、カイコのドリップケトル  6000円くらいです(今の愛用品)

サーバー
ハリオV60 1200円くらいだった気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ道具は少しづつ集めましょう!!
因みにスターターセット作ってみました。
良かったら見に来てくださいね~


雑談

今日は前から書きたかったことがようやく、
言葉にできた気がします。

コーヒーは身近だよってことが伝わればなと
思っています。

ぼくも始めは敷居が高いと思って、
インスタントばかりを楽しんでいた身ですので。

『本物のコーヒーはこんなにおいしいんだ!』

ってことをお伝えしたいのです。


今日も最後までありがとうございます。
では、また明日!!
おやすみなさい~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?