見出し画像

アイスミルクティーにちょっと


こんにちは、あおみどろです。

きょうは紅茶~

アイスミルクティーを作っていきましょうね!!


はじめに


アイスミルクティーは

普通に紅茶を淹れて

牛乳と混ぜるだけです。


ぼくは

ストレートで紅茶を飲むのが苦手で

いつも牛乳やレモンを入れます(笑)


準備

材料
・紅茶の葉
・牛乳
・ガムシロップ
・氷
道具
・サーバー
・コーヒーのドリッパー
・グラス
・計り


画像5

今回は和紅茶を使います。

紅茶は日本のお茶でも生産されており、

これはとある道の駅で購入!(笑)

味は少しクセがありますが

好みです~


作り方


1.紅茶を淹れます
  氷で薄くなるので、5gの茶葉で150㏄のお湯を入れます。
  3分ほど待ちましょう~

画像1


2.紅茶を冷やします
  コーヒーのドリッパーに氷を並べ
  そこを通過させることで急冷できます。

画像2

このように氷を入れて

画像3

上から温かい紅茶をゆっくり注げば
下には冷たい紅茶が完成!!

 ※紅茶は急冷しないとクリアな色が保てないみたい!

画像4

この方法なら
きれいな色のアイスティーが作れるのだ~(笑)


3.グラスに注ぐ
 
 グラスにガムシロップ、牛乳、アイスティー
  この順番で注ぎましょう。

  氷は牛乳を入れた後に入れるのがおすすめ

 ※アイスティーは氷の上に注ぐと層になるよ~

画像6

こんなかんじです。


4.混ぜる~
  
混ぜてから飲みましょう(笑)
  せっかく層にしたのに、、、


雑談

和紅茶はやっぱり

普通の紅茶とは少しちがいます

でもこれも1つの個性でありですね

皆様も飲んでみてください!

最近流行ってるみたいですね(笑)


紅茶はコーヒーと並んで

人気の飲み物ですが

普段あまり飲まないので

久しぶりに飲んで

おいしかったです。


感想小学生みたいですみません(笑)

では、また明日。


最近ポエムみたいなの描くのハマってる
あおみどろでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?