見出し画像

近くにいると気がつかないもんだね。


七五三 〔超ショートショート〕


七五三なごみさん。お待たせしました。」

自分から呼び出しておきながら大遅刻。それなのに少しも慌てた様子のないこの男。ほんっとムカつく。

「あんたが呼び出したんだろうがぁ」
「すみません..…だいぶ、進んでますね。」

狭い二人がけのテーブル席の手前に並ぶ空のジョッキをちらと見やってから、つぶやくように男はそんなことを言った。全く、こんな口の聞き方をする女にヘコヘコしてんじゃないよ。

「またこの時期に誘ってくるなんて、あんた、私を馬鹿にしてんの」
「え?…あぁ、七五三しちごさんシーズンってことですか?いやだなぁ。また七五三なごみさんの自虐が始まってる。」

ヘラヘラ情けない顔で笑って。そんなんでこっちの怒りをスルーできてるつもり?
確かに私は酔うと口が悪いし、親につけてもらった名前を愚痴る。

「『七五三』と書いて『なごみ』なんて名前、私以外にいないのよ」
「いや、いますよ…」

なんなのこいつ。やる気あんの?なんで今日はそんなに反応が薄いのよ。

「今まで散々『しちごさん』っていじられてきたの。あんただって、裏ではそう呼んでるんでしょ!」

ちょっと。何よ、そのあからさまなびっくり顔、やめてよ。こっちがびっくりする。

七五しちごさん…」
「ええ、そうよ。なんか文句ある?」


こんな会話に意味などない。42歳独身の性悪女に付き合ってくれるコイツには感謝してる。定番になった、酔って名前を自虐することも、私にとってはストレス解消のルーティンのようなものだから、変わった名前をつけてくれた両親にだってほんとは感謝してる。

「七五三って、子供の成長に感謝する行事ですよね。」

だからなによ。

「無事に生きてきてくれてありがとうって思いがあったり。」

それがどうしたの。何をしみじみしてんのよ、このハゲ。

「つまり…これからも長生きして、幸せでいてほしいってことですよね。
…僕も、そう思ってます。」
「あんた、今日変だね。つまんないからあのいつものお土産ちょうだいよ。」

この時期に会うといつも渡してくる千歳飴。ムカつくけど美味しいからもらってあげる。

「あぁ、バレてるんだ。」

またへらへらして。あたりまえでしょ。いつだってこのパターンじゃない。


七五三なごみさんが…これからも…ずっと幸せでいられるように……..」

なに…?なんだって?
聞こえないんだよ。
そんな尻すぼみな話し方じゃ。
今日はどうして千歳飴に花束なんて添えてるの。
それにその光るものは何?

その、千歳飴にはめられた、やけに光るリングは…





#超ショートショート



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?