見出し画像

掌編小説 | 雨を聴き、穴を覗く | シロクマ文芸部

⚠一部の方には、非常にわかりづらいオチとなっております。申し訳ございません🙇‍♀️

「雨を聴く!」
 と言われて、何事かと背筋を伸ばした。
「あー、ちょっと。あご、離さないで」
 女性は苛立った様子で僕を睨んだ。

「ああ、すみません。〝雨を聴く〟ってなにかなって。気になっちゃって」
 女性はもう何も言わない。
 僕も無言で、カサカサした紙の上に顎を置いて、大人しく穴の中を覗いた。

 覗き込んだその世界は、今日もよく晴れていた。
 真っ直ぐな一本道。僕にとっては見慣れた景色だ。
 カラフルな気球は、青空に映えて美しい。

 なぜ先ほど女性は「雨を聴く」などと言ったのだろう。ほとんど雲のない快晴だ。しかし、もしかすると雨というのは、僕が知らないだけで、晴れた日でもしたたかに音を響かせているものなのかもしれない。

 目に見えているものがすべてではない、と彼女は言いたかったのだろうか。
    僕は女性が放った言葉の真意を確かめたかったが、今は動くことを許されない。

「雨を聴く!」
 再び女性がそう言った直後、ものすごい風圧を目の玉に受けた。瞬時に目が乾き、思わず瞼を閉じてしまったが、案外それは〝うまくいった〟証拠なのだ。
    僕と女性を隔てている機械が真横にスライドしていく。その一瞬、僕は彼女の顔を盗み見た。なんとも厳しい表情をしていた。しかし怒っているわけではない。彼女は、とても勤勉・・なのだ。
 
 再び白い紙の束に顎を乗せた僕は、もう一つの目で穴を覗き込んだ。もう一つの目、というのは、心の目とかそういうのじゃない。右の目があったとしたら、もう一つの目というのは左目のことだ。そうでないと意味がないのだ。

 再び覗いたその世界は、先ほどと何一つ変わらなかった。しかし、その一本道の先に僕はある変化を感じた。
 一台の車を見つけたのだ。こんなことってあるだろうか。
 年に二回は、この代わり映えのない景色を見てきた僕が、今初めて対向車を見つけたのだ。

「あ、あの。車なんて走ってましたっけ」
 驚いた僕が、穴から顔を離し質問をしたので、女性も仕方なく顔を上げた。
 そのときの彼女の顔があまりにも怒っていたから、僕は目を見開いてしまった。

「初めからそのくらい開けときなさいよ! やりづらいんだ、あんたの目。はい、目大きく!」
「は、はい!」
    僕は可能な限り目を見開いて穴を覗く。もっと!    と女性が叫ぶ。

はい、目大きく雨を聴く!」
「ええっ、これ限界ですよ」

    気球の右下を走る車を凝視する。やっぱり。対向車がいたんだ。
    僕は再び驚き、目を見開いた。

    直後、眼球を射る風圧。
    満足して笑う女性。

「はいおしまい。次、視力検査ね」
 



[完]


#掌編小説
#空耳

#シロクマ文芸部


よろしくお願いします°・*:.。.☆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?