見出し画像

「儲けない株」日本は何に投資するの?

こんばんはリサです。
わたしの塩漬け株の代表はips細胞関連の株です。
下がっても売らずに頑張ってきましたが、NISA口座ではロールオーバー前に処分することにしているので一部を手放しました。

再生医療が進みすぎるのも倫理的にどうなのかという議論は必要ですが、パーキンソン病などで苦しんでいる人たちに光が見えることには応援したいと思っています。

きょうの経済新聞に政府は10年で1100億円をips細胞に投じてきたが、今年が最終年度となると載っていました。
こういった事業は劇的な効果を短期間で出すのが難しいため、今まで通りの支援は難しくなるのではと懸念されているようです。

もはや日本は結果の出ない事業に投資するような太っ腹な国ではないので、これからどうなるのでしょうか?

難しいことはわかりませんが、技術や事業の成長をもっと長い目でみてあげてほしいです。まして世界的にも先行している研究であればなおさらです。

わたしの応援など塵よりも小さいものですが、また買おうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?