見出し画像

自己紹介

はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。

普段はフリーランスのトレーナーとして活動しております!


プロフィール

【資格】
・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)
・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師
・全米認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)
・健康運動指導士
・健康運動実践指導者
 その他


【経歴】
・サッカーチーム専属アスレティックトレーナー
・各種アスリートへのウェイトトレーニング指導(サッカー、ゴルフ、バレー、アルティメット、バスケ、競泳など)
・有名アーティストのトレーナー
・一般方で趣味でスポーツをしている方へのウェイトトレーニング指導
・リハビリ施設での指導
・パーソナルトレーニング指導
・セミパーソナルトレーニング指導
・高齢者健康教室
・グループトレーニング
・整骨院
・介護施設での運動教室
などなどを行ってきました!


パーソナルトレーニングでは、一般のお客様からアスリートまで幅広く運動指導してきました。その中でもプロ、アマチュアゴルファーに対しての運動指導を多く行ってきたため、ゴルフの競技力を向上させるためのトレーニングにとても興味を持ちました。

ゴルフは技術練習と同様に、トレーニングを行って、筋力、関節可動域を向上させることも上達には必要です。実際にトレーニングを受けた方は飛距離やヘッドスピードが上がり、パフォーマンスが向上したと仰っていました。

また、レッスン前にウォーミングアップとしてストレッチの指導をした際に、普段よりスウィングがしやすくなり飛距離が向上したと言ってくださる方も多くいました。
トレーナーは、アスリートやお客様に直接喜んでいただけるので、素晴らしい職業だと改めて感じさせられました。

この経験から、正しいトレーニングやストレッチをすることで、パフォーマンスの向上が目に見えてわかり、怪我の予防にもなりますので、より多くのゴルファーに取り入れて頂きたいと思いました。そして、いつまでもゴルフをしていただけるよう、健康な体を作り上げでいただきたいです。

しかし、プロゴルファーはトレーニング、身体ケアの重要性について理解していると思いますが、アマチュアの方で技術練習とは別でトレーニングをすることが重要と考える方は少ないと思います。

例えば、プロアマトーナメントに出場するレベルのアマチュアの方で、ゴルフのスコアを上げるために、練習やクラブに年間何百万とお金をかける方もいらっしゃいます。そういったレベルの方でも、トレーニング指導を受けているわけではなく、自己流のトレーニングをして肩などを痛めてしまっています。

頭の中ではトレーニングが必要だと分かっていても、実際にトレーナーから指導をしてもらうわけではなく、自宅で簡単にできる体幹やストレッチで終わらせてしまう方がほとんどだと思います。もちろんそれらをしてスコアが上がる方もいると思います。

しかし、科学的根拠に基づいたトレーニングをすることで、安全に、且つ効果的に筋力や関節可動域を向上させることができます。
そのため、正しいトレーニングを行うことで、怪我をする確率を下げ、あと少しの差を埋められる可能性が増えるのです。

私はゴルフコーチではないため、スイング等の技術指導はできませんが、大学でスポーツ科学を専攻し、運動生理学、解剖学など体の構造を学んできましたので、身体機能面からゴルフについてお話ができると思います!


このnoteで発信して行くこと

私がゴルフの競技力向上のためのトレーニングを指導してきた経験や、鍼灸の勉強で学んだ知識をもとに、ゴルフに必要な体力要素や、身体のケア、傷害予防などを発信していきたいと思います!

ゴルフのスコアを上げるためには、技術の練習に重きを置く方がほとんどだと思います。しかし、技術練習とは別にトレーニングやストレッチなどを取り入れることによって、筋力や関節可動域が向上して、飛距離を上げたり、怪我の予防をすることができます。

また、ゴルフのレッスンを受けていて、先生に言われたスイングをしたいけど、そもそも体が硬すぎてできないなどの悩みがある方もいるかもしれません。
体を動かす土台は筋肉ですので、筋力と柔軟性、そして関節可動域が向上することによって、今までできなかったスイングができるようになり、レッスンもより楽しくなると思います。

そして、ゴルフは生涯スポーツですので、いくつになってもゴルフをしていたいと考える方は多いのではないでしょうか。そのためにもトレーニングを行って、健康な体を作ることが大切です。

ただ、トレーニングやストレッチが必要と分かっていても、実際に何をすればいいのかなど疑問に思う方もいるかと思います。そのため、このnoteでは、ゴルフに必要なトレーニングやストレッチの知識などを発信していこうと思います!

さらに、ゴルフ以前にデスクワークなどで腰や肩に痛みが出てしまってそれどころではないという方もいるかと思います。そのような方のためにも、普段からできるセルフケアなどを発信していこうともいます。
みなさんが楽しいゴルフライフが送れるよう少しでもお役に立てればと思います!


ここまでお読みいただきありがとうございました!

最後に、、
フリーランスのトレーナーとして仕事をして行くことは簡単ではありませんが、様々な方に支えてもらい、なんとかここまでやって来れることができました。辛い時に手を差し伸べてくれる人がいることはすごく幸せなことです。そういった人になれるよう、感謝の気持ちを忘れずに日々努力していきたいと思います。

noteは、2、3週に1回のペースでの投稿を目指して行きます!
、、、が、今年鍼灸の国家試験がある関係で、更新頻度が低くなります。

どうぞこれからよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?