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忙しさに気づくきっかけ

結構前のラジオでお便りいただいた内容について取り上げたいと思います。

ラジオネーム ちゃもちゃもさんから以下のようなお便りをいただきました。

「私は仕事が忙しくなるとイライラしてしまったり、逆に仕事の効率が下がります。そんな時にはきちんと休みをとらないかんなと思います。自分は仕事がうまく回っていないとパソコンのデスクトップが散らかってくるのでデスクトップが散らかってると忙しいかなと思っています。自分が忙しいと感じる指標は何かありますか?」以下、岩野と青木のラジオでのやり取りです。

あおき これはみんなあるあるではないでしょうか。あおきの場合は、デスクトップの中身が散らかるというのが結構ありますし、デスク周りはかなりちらかります。整理する時間がないのと、タスクが増えてくるのでしょう。

そもそも忙しいかどうかにかかわらず散らかってます。どこ行ったかなと思って探すのに、時間かかるとかっての結構あって困ってます。逆にどう対応するといいのかが聞きたいです。

いわの デスクトップじゃないけどデスクの横のちょっと大きめの人が来ても話せるようなテーブルにプリントだとか本だとかが散らかってくると今忙しいかなと思いますね。

あおき 僕明確な指標がもう一つあって履くパンツがなくなるって言うのがあります。そうなった時に及ぼす洗濯してなかったわと思って。

岩野 あとゴミ袋溜まってるとか。朝起きるのはギリギリなるとか気づけば多いと思うよ。俺はね言われたのは早口になる。ちょっとイライラしてるとかっていうのも、何か言い方きつくなったりね。ケアレスミスが多くなったり、車の運転が危なくなったり、注意散漫にもなるよね。

あおき よくあるのはなんか角に足ぶつけがちってのもありますよね。どう対応すればいいですかね?

岩野 これ結構永遠のテーマかなぁと思って。ちょうどね昨日今日ぐらい仕事関係はバタバタしてて、気持ちが焦るから5分間動かないことにして、今必要な作業を全部箇条書きにして書き出すようにしてた。書いてみると、あ、なんとかなると思うね。見えるようにするのは見えたりするのはいいかも。

あおき 寝坊して間に合わないってなった時に、そこで急いで行動しようとすると大失敗するんで、とりあえずそういう時こそ優雅な時間を過ごすみたいな。焦ってるときに急いで動くと、忘れ物もするし、パニックになったまま動き始めるから、頭の中がまともじゃないない。ちょっと落ち着くっていうのは大事ですね。

岩野 そんなときはもう爆音で歌でも歌えばいいじゃない。

あおき アフロ田中でも困った時は踊るしかねぇって言って、とりあえず踊ってますからとりあえず踊ってもいいですよ。焦ってるときは、踊ってから考えたらいいような気がします。

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忙しくなってるとこころのゆとりがなくなって、注意力散漫になったり、ミスが増えたりします。また、ひとにやさしく接することができなくなったりもするかもしれません。

忙しいことを自覚するのは難しいことなので、なにか自分なりのサインを見つけておくといいと思います。

もちろん忙しく過ごすのは悪いことではないのですが、少なくとも忙しい自分は自覚しておくといいと思います。

ラジオばっちこい心理学では皆様からのお便りをお待ちしております~。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

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筆者 あおきしゅんたろうは福島県立医科大学で大学教員をしています。大学では医療コミュニケーションについての医学教育を担当しており、臨床心理士・公認心理師として認知行動療法を専門に活動しています。この記事は、所属機関を代表する意見ではなく、あくまで僕自身の考えや研究エビデンスを基に書いています。

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