見出し画像

おうち引っ越しました

2023年8月24日
僕たち家族は、岐阜に引っ越しました。

新築のお家はまだぜんぜん完成していなくて、半分工事現場みたいな状況だけれども、まずは住み始めてみています。

外構もまったく手がついていない状態

引っ越しやら工事やら(そしてTENTのお仕事やら)混沌としてて、きちんとまとめるのは難しいので、取り急ぎ撮影した写真で、片鱗をお伝えしたいと思います。

初期の青木スケッチ
倉庫や工場みたいな「ただの箱」に住みたかった
まだ建具を作ったり塗装したりもしてます
この家の施工を取り仕切るシマケン中島さんにインタビューするウチの子どもたち
この横長窓から山並みが見える
引っ越しの日が雨だったのでてるてる坊主を横窓に
初期の青木スケッチ
とにかく汎用性の高い壁面収納スペース
まだこれから整理するけどこんな感じで子どもと大人の共有ワークスペースになる予定
ハシゴの構想の青木スケッチ
最終的にはこれとはちょっと違う構造になった
子どもには楽しく大人には足ツボ的にちょっと痛いロフトへのハシゴ
真ん中の凹み部分にはソファが置かれる予定
右側のベニヤ板部分は大きな窓がつく予定
キッチンもいろいろあって完成はまだまだ先のお話
ロフトはなんにもない
なんにもないロフトに
すぐに「巣」を作り始める子どもたち
新居での朝ごはんにもフライパンジュウが活躍中少しづつ生活がはじまった

ということで、まだ工事中ですが、こんな感じの暮らしがスタートしました。環境が変わって、アウトプットも変わるんでしょうか、どうなんでしょうか。

すぐ横の道を散歩するとこんな感じ


街灯が一つもないので
本当の真っ暗闇で花火できます



なにはともあれ、落ち着いたらまた何か書きたいと思います。

もし質問などあれば、コメント欄に
あるいはこちら↓からお気軽に




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?