見出し画像

自己紹介

はじめまして。aokashi です。
新卒から早12年、土木業界を歩いてきました。
家族が増えたことを機に、一度転職を経験。
手に入れた余裕時間で、子育てと資格取得に挑戦中の日々を送っています。

noteを始めた理由はズバリ、
『私の経験を買って欲しいから』

経緯を簡単にお話しします。
去る2022年7月24日に実施されました、
コンクリート診断士試験を受験し、無事合格することができました。

合格通知を受けて、お世話になった参考書をメルカリで売っていた時、
記述論文の作成例が売られていることに気づきました。
こんなものに価値があるのか、と思う一方で、
受験当時、私もこんな資料あったらいいなと思いながら勉強していたことを思い出しました。

もしかして、私の論文にも価値があるのでは?
もっと言えば、『どのような勉強のやりかたで合格にこぎつけたのか』にも
価値があるのではないかと思いました。
勢いそのままに、これまで記録してきた勉強の記録と再現論文を
時間をかけて、丹精込めて整理してメルカリに出品しました。

試験までまだかなりの時間があるにもかかわらず、
また、得体のしれない出品者からであるのにも関わらず
ありがたいことに、出品してすぐに2件落札していただくことができました。

しかし、

3件目の出品をしたところで、メルカリ運営様から出品削除のお知らせが。
『ノウハウ』を売るのはメルカリの規約違反にあたるとのこと。
規約をよく理解せずに、類似品が出品されているから大丈夫、と考えていた私自身非常になさけなく思いました。また、ルール違反者から購入していただいた2名の方々には申し訳ないことをしたと感じました。

しかし、しかし、

手元には丹精を込め長時間推敲を重ねて作った、私の経験が凝縮された秘蔵資料がある。
当時の私のように、次年度の合格を目指す受験者からの需要もある。はず。
このまま引き下がるには悔しい状況でした。
そこから色々調べてノウハウを買っていただくプラットフォームとして、note にたどり着いた次第です。

また、せっかくならコンクリート診断士の受験に留まらず
高く険しいドボクの道を歩く戦友の皆様へ向けて、
戦い方、逃げ出し方について、色々と悩み、通り過ぎて行った記憶たちを
私のこれまでの経験のアウトプットとして、
この場を借りて忘備録として整理することでお役にたてるのではと思っています。

ブログはおろか、Twitterですら見る専だった、私 aokashi でありますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

丹精込めた記事はコチラ
2022年度コンクリート診断士 土木 記述式 合格論文例 + 勉強方法|aokashi|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?