見出し画像

台湾 スターラックス航空 台北-羽田線の可能性、そして台湾-北海道旭川線の可能性は? 株主総会で質問してみた。その2。

私:
2.台湾-羽田線をぜひ飛ばしてください。
3.北海道旭川線の新規路線開設をよろしくおねがいします。空港隣接の北海道東川町には日本語学校があってすでに千人以上の台湾人富裕層(なんと女性、40歳以上が多い!) が就学している。現在、直行便はLCCしかない。張國偉CEO@エバー航空時代に飛んでいたが、コロナで中断。今は富裕層向けの翼がない。富良野の地価も日本で最高の値上がり中。いまこそ飛ばすべきですよね!

--

張國偉CEO回答

第二題
松山から羽田への航線についてですが、これは非常に困難な課題です。台日間にはopen Sky協定がありますが、松山から羽田への航線は特に協議が必要です。ご存知の通り、ANA(全日空)は非常に混雑しており、特にこの10年間で国際線が増えたため、ほとんどの国際航空会社が羽田空港を利用しています。羽田空港には第三滑走路が追加されましたが、それでも非常に混雑しています。そのため、短期間で松山から羽田への航線を開通するのは難しいですが、不可能ではありません。日本の友人たち、特に議員の方々が支援を申し出てくれています。適切な時期に日本国土交通省にこの需要を提案する予定です。この航線には航権交渉が必要で、時間がかかりますが、私たちは努力します。

第三題
旭川については、私も同じ考えです。北海道を開放する際に、千歳と函館に加えて旭川を開通したいと個人的に思っていました。しかし、旭川はこの2年間のパンデミックからの回復後、日本の地上職員が不足しており、最近は燃料供給の問題もあります。そのため、旭川での運営は非常に困難です。短期間では、全日空と日航の人員が不足しており、航線の開通をサポートできません。しかし、私たちは引き続き努力します。私は北海道にもう一つ旭川航線を開設することは非常に良いことだと思っています。現在、台湾人は北海道でのスキーが大好きですし、旭川近くの王子ホテルとスキー場も非常に素晴らしいことを知っています。旭川航線の開通を常に考慮していますが、日本側の人員が補充されるのを待たなければなりません。また、最近の燃料供給の問題もあり、旭川空港では適切な時期に計画を進めます。

台北から旭川へ直行便があると非常に便利です。この問題に注目してください。去年、旭川の近くにも行ったことがあり、北海道に非常に詳しいです。以前の会社では、北海道の航線は私が担当していました。EVA(長榮航空)は以前、旭川にも飛んでいました。旭川空港は北海道で非常に優れた空港だと思います。設備も素晴らしいです。人員の問題が解決すれば、できる限りこの航線を考慮します。

以下、張國偉CEO回答 中国語の原文

第二題
關於開設松山至羽田的航線,當然,這條航線基本上是非常困難的。雖然台日之間已經有open Sky的協定,但唯一需要協商的就是松山到羽田的航線。我想您是日本人,也知道ANA(全日空)現在非常壅擠,尤其在這10年來,它開放了國際線後,幾乎所有的國際航空公司都移到了羽田機場。儘管羽田機場新增了第三條跑道,但依然非常擁擠。所以,短期內開通松山到羽田的航線比較困難,但並非不可能。我們在日本這邊的朋友,尤其是一些議員,也提到願意幫助我們。我們會在適當的時機,向日本國土交通省提出這個需求,因為這條航線需要航權談判協商,所以會花不少時間,但我們會努力處理。

第三題
關於旭川,您和我的想法是一樣的。其實當初我們在開放北海道的時候,除了千歲和函館,我個人一直很想開通旭川。但因為旭川受限於這兩年疫情復甦後,日本這邊的地勤人員短缺,最近又有油商的問題,造成我們在旭川這邊的運營非常困難。旭川這個機場,短期內全日空和日航的人力無法支持我們開通航線。當然,我們會繼續努力,因為我認為在北海道再開一個旭川航線是非常好的,現在台灣人非常喜歡去北海道滑雪,我也知道旭川旁邊的王子飯店和滑雪場都非常不錯。我們會一直考慮開通旭川航線,但還是要等日本這邊的人力補足,最近又多了油商的問題,有原料供應不足的情況。所以旭川這個機場,我們會在適當的時機做出安排。

從台北直達那旭川更方便一些,麻煩你關注這個問題。去年我也去過旭川附近,對北海道非常熟悉。我以前在前東家時,北海道的航線都是我負責的,EVA(長榮航空)以前也飛過旭川。我認為旭川這個機場在北海道是非常完美的,設施各方面都很好。如果人力問題解決,我們會盡可能考慮這條航線。

メディアの記事
台湾
張國煒:星宇會爭取松山-羽田、評估北海道旭川
星宇航空(2646)は本日(14日)の株主総会で、臨時動議の段階で日本人の小株主が質問し、星宇航空が台北松山-東京羽田路線を取得する計画や、北海道旭川への就航計画について知りたいとのことでした。張國煒氏は、現在台湾と日本の間はオープンスカイですが、唯一の航権協議が必要な路線は松山羽田線であると述べました。羽田空港が国際線に開放された後、ほとんどの米国航空会社が羽田に集中し、羽田は非常に混雑しています。これについて張國煒氏は、星宇航空は松山羽田路線を放棄しないが、時間がかかるかもしれないと正直に述べました。

旭川については、星宇航空は北海道の中心に一つの航点が必要だと考えており、日本路線の最大の問題は地上代理の困難であると説明しました。関連する困難が解決された後、旭川はスキー場に近く、道央の航点として位置していることから、星宇航空が重要視する将来の航点になると評価しています。

さらに、日本人の小株主は星宇航空がアライアンスに加入する計画についても興味を持っていました。張國煒氏は、これは会社が積極的に計画している業務であり、今年終了したばかりのIATA会議で星宇航空は積極的にアライアンス航空会社と接触していたと述べました。アライアンスへの加入は、星宇航空が今後2年間で積極的に実現する目標であるとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?