見出し画像

mission@依存症を治せ。

誰しも認めたくないことがある。
今日はそんな認めたくないことを、先陣切って認める日にしたい。

かもしれない。
でも当てはまらないこともあるし、違うと思う。

しかし、ここまで考えてるとするとおそらく

もう、依存症である。

そう。俺は、依存症だ。

きっと沢山悩んでる人がいると思う。
声にできない、相談できない。そんな人が沢山。
だから俺が先に認めてしまえ。
吐き出しても大丈夫だよ。と、伝えたい。

さて、依存症?なんの?と聞かれれば【今は】ギャンブル。スマホ。と答えざるおえないだろう。

20代前半の頃は遊ぶお金すらないわけなので、当然のようにキャッシングサービスを利用していたが、まさかこの歳になってまでギャンブルでお金を借りるなんて。

はい。依存症ですね。

いや、貯金は多少ある。が、手をつけなくないので借りる。(借りた分で投資額をまくれれば傷つかないので。)

しかし、どうせそこから引かれるので貯金を切り崩してまでギャンブルに突っ込むのは如何なものか。

三大欲求も皆無だ。
食事するのも面倒。睡眠も面倒というか勿体ない。が、寝ると起きない。性欲はおそらく70代のそれ以下である。

カップラーメンにお湯を入れるのが面倒で食事を抜く男が、片道車で10分のパチンコ店まで毎日通うのだ。
おまけに必ず閉店(23時)までいる。

では、なぜ今日この時間にこれを書いているのかと言えば、使えるというか使ってはいけないお金まで手を出して負けたので、しぶしぶ家にいるからである。

依存症でしかない。

24時前に家に帰宅。
食事もせず、仕事の為の睡眠時間を削り、スマホでネットサーフィンorゲーム。気づけば最後に居た場所で寝ている。

朝、寝坊。食事無し。
仕事中、眠い。集中力がない。やる気もない。
空き時間はスマホ。
仕事終わり、めちゃくちゃ元気でる。
パチンコへ…………

これの繰り返しだった。

でも、友人や両親にはそれなりにちゃんと暮らしてる顔をして生きていた。

さっき財布に残っていた小銭でラーメンを食べ、空を見上げてタバコに火をつけて一息。

吐き出した煙を見ながら遂に口からこぼれ出した一言。
「かっこわるぅぅぅ。。」

あやうく、目からもなにかがこぼれ落ちそうな程だった。

バイトで学費をまかなう学生。
夢のために全ての時間とお金を使って日々努力する人々。
会社に勤めて、家族を大切にしているパパ。
そんな夫と子供を支えるママ。
というか、衣食住を整えて一人でもちゃんと生活している全ての大人達。
無邪気に遊ぶ子供たち。

それに比べて自分はなんとちっぽけなのだろうか。

ぶっちゃけよ。ぶっちゃけますよ。

自営業に近いので、仕事をサボってパチンコに行った日もありますよ。
お客さんを数日待たせて。
スマホでゲームしてるから、ネットサーフィンしてるから、動画見てるから、電話無視してみたり。

ちっぽけというか、ゴミだ。ここだけの話。

人は何かに依存して生きているものだ。
アルコール、タバコ、異性との遊び、読書に音楽。
スポーツに仕事に宗教に………etc

主に病気的な意味の依存症と呼ばれるもの以外にも、人は必ず依存していると思う。

俺であれば、ギャンブルの前は買い物。その前が読書。
その前がアルコール。間をぬって女の子とか恋とかヲタ活があったと思う。

が、ここで問題になってくるのは
日々の生活に支障が出るか否かである。

おそらく依存症と呼ばれるものの全ては、私生活を乱すもの、堕落させるものだ。

一方依存症と呼ばれないものは、私生活に活気を与えてくれる。なので【依存】を➡️【趣味】という肩書きに変えてくれるのだ。


買い物だってモチベーションをあげてくれるなら大いにお金を使っていいが、いらないものや結果後悔しながら買いつづけたら依存症だろう。

恋でも相手や自分の暮らしを壊してしまうなら依存症だし、宗教も同じ。

読書や音楽も他人に押し付けたり、生活に支障をきたせば依存症と呼ぶかもしれないが、この辺りはまぁそこまでなることは珍しいのかなと。
なので趣味の代名詞と呼べるものかもしれない。

だからそう。
読書してれば良かったのよ。
音楽聞いてたら良かったのよ。
では何故この部屋から飛び出してしまったのか。

なぜギャンブルに依存したのか。

これは推測なんだが。

刺激。簡単に言えば【ドキドキ感】だ。

あまり恋をしなくなった。
読書も音楽も、小説を書いてみたり作曲したりする中で
【趣味】➡️【インプットのツール】になった。

単純に、楽しくないのだ。

かといって、パチンコが楽しいのかと言えば
もう既に楽しくはない。
というか、負けてるから。
勝ってる(気になってる。)時は楽しいけど、通算で負けてるから。

もっと有意義にお金使えたーとか考え出して凹むし
仕事中も、稼いだところで借金分かみたいな気持ちでやる気にならない。
最悪の連鎖。でも、ドキドキはある。

これがいけない。

ドーパミンだっけか?脳から発せられる興奮材料が全てこのドキドキ&お金に使われている。

僕達依存症の患者はきっとこのドキドキを欲している。
生活の中に探してもないから、外に依存する。

だから思ったんだ。
自分で自分をドキドキさせれたら、この症状を治せるかもしれないって。

それが何かはまだわからないんだけど
答えが見つかったら紹介したいと思います。

まず、向こう1週間。ギャンブルしない。
書いたぞ。やるぞ。自分に負けないぞ。

それができたら、何か良いことある。
恋する。笑

そう信じて、まず。ここから。

辛いけど、皆。まず、ここから。

はじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?