見出し画像

「三月までの新人賞〆切」20230111wed190


一月は、休みなく書く!
オナニーひとつせずに(できるだけ)!
完結作を書く。マスはかかない!
(以下、自粛)

表現のマスターベーションはしないと言う意味ですよ!

さて、引っ越しで金が要る。

かといって目先の「超短編なんちゃらで五万円、五十万円」は今の自分は違うとおもう。

そこで列挙、


2023年1月〆切



■第一回ピッコマノベルコンテスト(第一シーズン)


 締切:2023年1月31日(火)23:59

  • 年間最優秀賞:賞金1000万円+SMARTOON化優先検討

  • 文字数:20話分の原稿が必要
    本文各話:2,000文字以上、8,000文字未満
    本文:1話~20話の合計が6万文字以上

  • 主催:ピッコマ

  • 第1シーズン募集テーマ:「西洋風ロマンスファンタジー×悪役令嬢」

  • 一次審査通過で連載確約


西洋風ロマンスファンタジー×悪役令嬢を知りたい?
まず、西洋風、ロマンス、ファンタジー、と悪役令嬢の研究から?
⑴悪役令嬢は主役じゃなきゃダメなの?
⑵バトルはしちゃダメなの?
⑶ギャグはなし?
⑷Rはどこまで?(少年誌? 青年誌? フランス書院?)
わからんが、完結させたい。

■書き出しだけ小説(公募ファンクラブ) 第17回募集


要項

  • 締切:2023年1月31日(火)

  • 採用:Amazonギフト券500円分

  • 文字数:40字以内

  • 主催:公募ガイド社

  • お題:「階段」

  • テーマに合わせた、続きが読みたくなるような小説の書き出しを募集

すごい。40字でつづきが読みたくなる書き出し!?
(noteで書き出しサークル立ち上げたいわ。品評会やりたい。笑)

目覚め、云われた、階段の先、目玉、六角レンチ、足、のぞき部屋、女の影、走り、転ぶ、滑る、うんこ、見あげる、上から、吹きだす、魔女、団塊の階段、八つ墓階段、八階団、怪盗階段、魔階段、曲がる段、段田安則、壇ふみ、三船敏郎、向こうにいきなりステーキ、吉牛の裏、

こりゃコピーライターが勝つね。糸井重里か中島らもが応募したら全部優勝作品です。


■140字小説方丈杯


締切:2023年1月31日(火)

  • 最優秀賞:方丈海氏によるコメントとサイン本、図書カード(10,000円分)

  • 文字数:140字以内

  • 主催:ワニブックス

  • Twitterで作品を投稿し、応募

新聞小説の縮小版ですね。
昔、大作家が依頼されて実験的にやるイメージがある。
筒井康隆さんの「朝のガスパール」はパソコン通信が始まった時代に読売新聞だったかなやってました。読者をアンケートで物語に登場人物で巻き込んで、展開に文句をいう読者をみな飛行機に乗せて墜落させてましたね。笑。ああいう「勝てるアイデア」の140文字連載だったら面白いかも。
ぼくはやらないです。
腕に自信のあるかたは、ぜひどうぞ。
あ!思いついた。
「順列小説」
140字のラストの場面を三つ用意する。

①話(起)ラストに①-1、①-2、①-3の場面(アンケート方式で最も人気のストーリへと繋がる…)
②話(承)②-1、②-2、②-3、 
③話(転)③-1、③-2、③-3、
④話(結)④-1、④-2、④-3、
⑤話……

けど、書き手からしてみれば読者がどれを選ぼうが、物語は一つしかない。笑。と言うこと。ストーリーはどうにでもなる。


2023年2月〆切



■メフィスト賞2023年上半期

締切:2023年2月末日24:00

  • メフィスト賞:treeおよびメフィストでの発表ののち講談社より、単行本、講談社ノベルス等で刊行。出版に際して既定の印税あり

  • 文字数:縦書き、1段組、40字×40字で50枚以上

  • 主催:講談社

  • エンタテインメント作品(ミステリー、ファンタジー、SF、伝奇など)

  • 書き下ろし未発表作品に限る

書き始めのころ、ねらおうかと思って調べたことがある。
これは編集者の意図は「文量こそ才能だ!」と言ってますね。
選考委員はみな講談社の編集、技量はどうにでもなる。まず書いてこい。
「あ、この子、三ヶ月で四作応募してきた子だ。今回は残念だけど、上手くなってるね。はい次に期待」
バンバン応募して、バンバン落とされて編集に名前を覚えてもらう。そうやって入賞に近づくように思えます。
(そういえば、なるほどだ。チェックだな。汗)


■第36回後期ファンタジア大賞


要項

  • 締切:2023年2月28日23:59

  • 大賞:賞金300万円(通期)

  • 文字数:40字×16行で換算して200〜270枚

  • 主催:KADOKAWA

  • 募集作品:十代の読者を対象とした広義のエンタテインメント作品

300万はでかい。
十代の読者がわからない。
だったら、落ちる前提で、短いのをしっかり書いて純文学のほうにだすかな。

■第6回文芸社文庫NEO小説大賞


締切:2023年2月28日(火)

  • 大賞:書籍化・出版+副賞として賞金30万円

  • 文字数:400字詰原稿用紙換算で本編50枚以上(上限なし)

  • 主催:株式会社文芸社

  • ジャンルは不問

この出版社は「自主出版に勧誘する出版社」です。
賞金目当てで送った原稿が
「出版できますよ。編集がつきます。サポートします。大体百万から三百万かかります」
という流れになります。
決して悪いとは言いません。
入信、いや応募するならご自由に。

2023年3月〆切


■三服文学賞

要項

  • 締切:2023年3月19日23:59

  • 大賞:賞金10万円・ライターインレジデンス権「三服作家」
    和多屋別荘に宿泊し、三服で執筆活動を行う権利が1年間得られる

  • 文字数:2,000文字以内

  • 主催:旅館・和多屋別荘

  • BOOKS&TEA三服や嬉野にまつわる7つのテーマのなかから、いずれかを選んで応募
    ❶温泉 ❷お茶 ❸うつわ ❹日本酒 ❺旅 ❻読むこと ❼書くこと

  • ジャンル不問

  • エッセイ・小説・詩・短歌・俳句・川柳も応募できる

嬉野温泉 和多屋別荘



■第60回文藝賞

締切:2023年3月31日

  • 賞:万年筆+賞金50万円(雑誌掲載の原稿料含む)

  • 文字数:400字詰原稿用紙100枚以上400枚以内

  • 主催:河出書房新社


■第55回新潮新人賞


締切:2023年3月31日

  • 当選作:特製記念ブロンズ楯+五十万円

  • 文字数:400字詰め原稿用紙250枚以内(短篇も可)

  • 主催:新潮社


■第24回角川ルビー小説大賞


締切:2023年3月31日 23:59

  • 大賞:100万円+応募原稿出版時の印税

  • 文字数:本文が10万字以上18万字以内で完結しているもの

  • 主催:KADOKAWA・角川ルビー文庫

  • 募集作品:男性同士の恋愛をテーマにした作品で、明るくさわやかなもの。

  • カクヨムからも応募可能


■第47回すばる文学賞


締切:2023年3月31日

  • 受賞作:記念品+100万円

  • 文字数:400字詰原稿用紙で100枚程度から300枚まで

  • 主催:集英社

  • 気鋭の新人を待つ文学賞です。 既成の文学観にとらわれない、意欲的な力作・秀作を募集


★小説すばると小説すばる新人賞については下記で一緒に説明します。
三十歳以上は、気をつけろ!!
笑。


■第36回小説すばる新人賞


締切:2023年3月31日

  • 賞:記念品+200万円

  • 文字数:40字×30行のレイアウトにて、66枚以上167枚まで

  • 主催:集英社

  • 大賞:エンターテインメント小説。ジャンル不問。

★小説すばると小説すばる新人賞について★
この編集部(と言うより集英社)は、昔からナンパなトコロで、村上龍や山田詠美などの人気作家のテレホンカードを作っては応募の釣りで読者にばらまいたりする。
ナンパだから悪い。ミーハーだから悪だ。という気はない。
だが、この二つの賞は「三十歳以上の応募者の原稿は読まずに落とす」これが基本です。版元によっては三十五歳といってますが、どのみち集英社。
理由は「三十を越えて若者の感性などわかるはずがない」
以上。
読まずにゴミ箱ってひどない?
ぼくは読まれずに二度、ゴミ箱行きになったわ!
笑。


■第11回ハヤカワSFコンテスト


締切:2023年3月31日

  • 賞:賞牌+100万円+大賞は長編の場合は単行本として刊行。中篇の場合はSFマガジンにて掲載し、他の作品も加えて単行本として刊行

  • 文字数:400字詰原稿用紙換算100~800枚程度

  • 主催:早川書房

  • 対象:広義のSF

純文学からエンタメに舵を切ってから、中編にしろ長編にしろ応募したいな。と思える。
いい作品たくさんありますよね。
翻訳もので、ハードボイルドはやっぱハヤカワさんって感じです。


■第22回角川ビーンズ小説大賞


締切:2023年3月31日 23:59

  • 大賞:賞金100万円

  • 文字数:10万字以上15万字以内

  • 主催:KADOKAWA・角川ビーンズ文庫

  • 募集部門
    一般部門:異世界ファンタジー、学園小説などジャンルを問わず、エンタテインメント性の強い作品を募集
    WEBテーマ部門:①異世界転生・転移 ②ラブコメ ③チート 3つあるキーワードを1つ以上盛り込んだ作品を募集

  • カクヨムからも応募可能


■第10回新潮ミステリー大賞


締切:2023年3月31日

  • 大賞:賞金300万円

  • 文字数:400字詰原稿用紙換算で350枚以上

  • 主催:新潮社

  • 募集対象:ストーリー性豊かな、広義のミステリー小説

  • 最終候補に残った作品も映像化が検討される

新潮社(大手)×賞金三百万×映像化
夢の三種の神器!!
SPY×FAMILYみたいなッ!!

志ん朝ミステリー落語大賞だったら絶対に応募する。笑。
落語ファンとして落語脚本を書きたい!!
古典落語を書きたい!!


■第19回MF文庫Jライトノベル新人賞(第4期)


締切:2023年3月末日

  • 大賞:楯+300万円+入賞作品はMF文庫Jから出版

  • 文字数:1ページ40文字×34行の書式で80〜150ページ

  • 主催:MF文庫J・KADOKAWA

  • 10代の読者が心から楽しめる、オリジナリティ溢れるフレッシュなエンターテインメント作品を募集

  • ジャンル不問

  • 選考は、年4期の締切を設けて予備審査を行い、佳作を選出する。佳作の中から各賞の選出を行う

……すげえあるな。
どれかに引っ掛かればぼくもあなたも名刺に「新人賞受賞組」と印刷できます。
がんばろー!
(決して悪意はありません)


■第29回スニーカー大賞(前期)


締切:2023年3月31日23:59

  • 大賞:記念品+賞金300万円+コミカライズ確約+ボイスつき動画制作確約+角川スニーカー文庫より書籍として出版

  • 文字数:10万文字以上15万字以下

  • 主催:KADOKAWA・角川スニーカー文庫

  • 対象:ファンタジー、ラブコメ、ホラー、SF、ミステリー、青春などジャンルは問いません。10代の読者を対象とした、あなたにしか書けないエンタテインメント作品を募集

  • カクヨムからも応募可能


■第9回小学館ジュニア文庫小説賞


締切:2023年3月31日(金)23:59

  • 大賞:記念品+50万円+デビュー

  • 文字数:40文字×28行設定で50枚以上85枚以内

  • 主催:小学館

  • 応募資格:2007年4月1日以前生まれの方

  • 恋愛、ファンタジー、謎解き、ホラーなど小学生の子供たちがドキドキしたり、ワクワクしたり、ハラハラできるようなエンタテインメント作品を募集


■第64回講談社児童文学新人賞


締切:2023年3月31日

  • 新人賞:賞状+記念品+50万円

  • 文字数:四百字詰原稿用紙30枚以上300枚以下

  • 主催:講談社

  • はじめて物語に出会う子どもたちへの童話から、未来を生きる力となるヤングアダルト小説まで、オリジナリティあふれる作品を求めている


■第1回ハナショウブ小説賞


締切:2023年3月31日(金)23:59

  • 大賞
    長編部門:opsol bookより書籍化+賞金30万円
    短編部門:電子書籍化+賞金5万円

  • 最優秀賞
    中学生部門:公式サイト掲載+図書カード1万円分
    小学生以下部門:公式サイト掲載+図書カード1万円分

  • 文字数
    長編部門:10万字以上20万字以内
    短編部門:2万字以上4万字以内
    中学生部門・小学生以下の部門:800字以上

  • 主催:opsol株式会社 opsol book事業本部

  • 募集内容:「介護」「医療」「福祉」のうち、いずれか一つまたは複数をテーマにしたフィクションの小説


これら新人賞を、ぜんぶ一人で独占してしまったら、他の十四人の未来ある新人賞受賞組の芽を潰すことになりますので、みなさん、できるだけ集中させて、全身全霊で書いたものをドカンと応募しましょう!
(それが十五個あって、結果、全部受賞したら、すごいと思う)
でも、そういうのって絶対に裏(出版業界の内々で話がすすみそう。闇は深そう)がありそうだ…
その闇の一部が村上春樹さんが書いてましたね。「1Q84」のディクレシアのふかえり。
ふかえりのモデルって村上龍さんのデビューの逸話から引っぱってると思わない?
村上龍さん、応募して、九州の佐世保に帰ってこたつでみかん食べてたら電話がかかってきて、それが見城さん(元幻冬社の社長)で
「君の小説はめちゃくちゃだ! だけどこのテーマは芥川賞が狙えるぞ! 受賞できるまで俺が見るから、どんどん直してくれ! 」
とコンビで群像新人賞受賞、その作品「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞受賞。
「こりゃあ便所のラクガキだ!」と老作家に言われながらも、
「筆者が物語を抑えきれないほどの作品だ。筆者の将来が末恐ろしい」
と文豪、吉行淳之介に言わせる。

と言うことで、みんなもがんばろう!

みんなで新人賞受賞組組合に入ろう!

この記事が参加している募集

noteの書き方

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします