見出し画像

男子のヘアピン

変な校則が話題に上がることはある。

私の通っていた学校も、私が勤めた学校ももれなく

変な校則があった。(主観)

私の通っていた中学校は生徒総会で変えてほしい校則を全生徒がプレゼンのような感じで出す。イベントがあった。

一人の男子生徒が「なぜ男子はピンがダメなのか?」と前髪に大きなピンを留めて発表したのだ。ウケを狙ったのかもしれない。

この話し合いの後、教員からの回答が放送で流れるのだが

どうなったかと言うと。。。

「本校に男子のヘアピンを禁止する校則はありません。」

なるほどそもそも禁止されななかったのだ。

だからと言って男子がみんなヘアピンをしたかと言うと。。。

いろんな変なことがあるかもしれないけど、それをみんなで話し合って
それに対して教員が真面目に理由を含めて回答してたのが今となってはいいなと思う。

職員会議でも「あのはやりの髪飾りをしてくるのをやめさせよう。教師も見本だから同じように髪飾りはダメだ。」なんで言うのも出てくる。

考えはそれぞれだけれど、人の行動を変えさせるルール作りをするのだから納得できる説明ができなければいけないなと思う。価値観の押し付けにならないように。

#みらいの校則

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?