見出し画像

朝5時に起きる、という習慣

人生を豊かに生きるコツを見つける対話カウンセラーのはしむらあおいです。

今日は「習慣」について書きますね。

  • 朝早く起きれなかった私が5時起きが習慣になったコツ

今でこそ、5時起きが普通になった私ですが、以前は朝は弱くてお寝坊さんでした。
子供が小さかったのもあるのですが、ギリギリまで寝て、ギリギリに保育園に送って(しかもパジャマで)夫のお弁当は作れず、もうほんと絵に描いたようなだらだらぶりでした。

この頃、「早起きしたらもっと余裕ができるのに」と思っていたのですが、全く起きれなかったですね!

そんな私が5時に起きるようになった理由は

5時に起きてでもしたいことができたからです。

それが「ノートを書く」でした。

朝、誰も起きていない時間。

自分しかいないこの時間に

自分のことを書いて、未来を想像したりする時間が楽しくて。

とにかく、この時間を持ちたい!!!という目的ができたことで

難なく朝5時に起きるようになりました。

それまでは「起きなきゃ」とか「起きたほうがいい」みたいな、自分がしたいことではなくて、「やらねばならないこと」の一つに早起きがあったんですよね。

それを「楽しいことをするため」に変えてみたのでした。

そして、5時に起きたくなる工夫もしました。

・お気に入りのコーヒーを飲む
・音楽をかける
・可愛いノートやお気に入りのペンを買う

朝5時に起きると、めっちゃいい!!っていう環境を自分につくりました。

・おしゃれなモーニングルーティンの動画を流す
・朝活の本を読む
・朝ノートを書いている人のインスタライブを見る
・自分も朝インスタライブをして、視聴者とノートを書く

などもやりました。

とにかく、自分が喜ぶことを習慣化したいことをくっつけていく。

そうすると、楽しいので続けられました。

ポイントは「苦しくならない工夫をする」こと。

自分にこう訊いてください!

「どんな朝だったら楽しい?」

「何時におきたい?」

「朝起きて何したい?」

自分に質問して対話をしてみてくださいね!

ではでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?