見出し画像

自分の頭の中を整理する。

例のウイルスのせいで好きなように外出できない、不自由な日々です。

そんな毎日が続いているけれど、
そんななかでも、今できることをする

腐っちゃダメね。

時間を持て余してしまうこんなときだからと、
その昔、ごちゃごちゃしていた自分の頭の中を整理するために自分の感じたこと・考えたことを書き溜めていたノートを掘り起こして、読み返していました。

「昔の自分も、意外としっかり
 いろいろなことを考えていたのね」

なんて思って。

そのノートには、
今の自分にも響く言葉
とにかく、びっしり書き連ねてありました。

ノートの内容はこんな感じ。

・自分のやりたいこと、夢
・目標のためにやるべき課題
・自分に足りないもの、それを補うためには?
・自分が欲しいもの
・自分が会いたい人たち 
・モチベーション維持のための言葉 etc...

いわゆる、
「夢が叶うノート」ってヤツですね。

ノートを開くと、

自分に突き刺さる言葉が
たくさんたくさん書いてあって。

それを読み返していると、今の自分が置かれている環境への感謝の気持ちがむくむくと湧いてきました。
最近ギシギシしていた心が洗われたよ……過去のわたし、ありがとう……。

ページをめくる度に、
自然と涙が出てくる涙腺の緩さ(笑)
これまでのわたし、
色々とがんばっていたんだなぁ……。
(しみじみ……)

数年越しにノートを読み返して、
あのときの自分がなりたかった自分になれているのかな? と、改めて振り返る時間が持てました。

そのなかで驚いたのが、
「今後のわたし」と題して書いていた
未来の自分像(当時のなりたい自分像+++)。

結構盛りに盛って書いた部分もあったのですが、なんと、本当にその通りになっていました。いやぁ……なんてこった。リアルビックリだよ……!!!(日本語)

数年後の自分(=今のわたし)は書いたことなんてすっかり忘れてしまっていたのだけれど、
(コラコラ)
心の奥底に刷り込まれていたのか本当にその通りになっているんですよね。すごい。

その当時は、そのときの自分の気持ちや思考を
整理するためにしていた
のだけれど、
当時の自分を支えてくれていただけではなくてその後の自分の背中を押してくれる宝物にもなってくれている「自分ノート」って、すごいね。


ただ、心理学的には、

言語に頼りすぎると
言語化できる部分にだけ焦点が当たって
本当に重要なことや些細な違いみたいなものが
抜け落ちてしまう
こともある

ようだけれど、

とにかく

いま自分が何をしたいのか分からない人、

なんでか分からないけれど
モヤモヤしている人、

夢があるけど
どうしたらいいのか分からない人、

一度、「自分ノート=夢を叶えるノート」を書いてみることをオススメします。
もう、全力でっ!

書き方はまた
noteにまとめようと思います。

今後の自分のためにもなると、信じて。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?