見出し画像

心のもやを手放して

私は親友にストイックだと思う。と言われたことがある。

自分ではそんなつもりは全く無く。

母には完璧主義なところあるから。と言われる。

これには今は心当たりがあって、自分に完璧を求めるけど完璧が出来ず自分を責めてしまう傾向にある。


なりたい自分になるためにストイック。最近もしてたかもしれない。

そんでもってまだなれない自分に焦ってたな。

大体この内面の不調って


思っていることや悩みを溜め込む→視野が狭まる→苦しくなる


こんな感じで膨らんでいく。

(これは自分が自分に我慢してるよー苦しいよーおかしいよーってサインなのですが、その話もいつか。)

この膨らんだ気持ちを心からほっ、と出して手放す。

それが解決法。

ちょっとここ最近私も靄が溜まっていて、ほっ、と抜くことに成功したので、noteに自分的心のほぐし方を書いてみる。


自分的心のほぐし方ステップ

0.発散する
 (言いたいことを言う。第三者に聞いてもらう。とか、思いっきり泣くとか身体を動かすとか。カラオケ、おすすめ。)
1.大好きな人に甘やかして貰う
 (甘い物も食べるとなお良し。アニマルセラピーもとてもおすすめ。)

 ここでやっと自分が枯渇していることに気付く

2.友達と遊ぶ予定を入れる
 (人の話をいっぱい聞く!そして自分も喋る!!)
3.自分にご褒美
 欲しい物やときめく物を買う
 (身につける系だとなお良し)
4.気分が上がってきたら行動する


ポイントはたぶん焦らずゆっくり摂取すること。

ときめきで自分を囲むイメージで。

遊びが足りないんじゃー!って遊ぶ

ちょっと都心から離れるのもいいな。とくに緑あるところを求めちゃう。

楽しい!って気分を上げておくと自分でも物事を良いように受け止められるし、自然と物事は好転していく。きっとね。

とことん自分を甘やかして。

(そんでもって気分下げてくる人とは距離を置こう。)


そして今回ですごく思ったのは、

自分にご褒美をあげる。とか、たくさん遊ぶ。っていうのは、大切。

でも、うっかり忘れてストイックにいきすぎると

ときめくものを見つけられない。遊び足りないって気付かない。

あれ、私ってなんだっけー?って、迷子になる。

で、そうなってしまったらどうしたら良いかというと、

とことん話を聞いてもらう。

これにつきるな、と。

話せることから少しずつ。

そうして迷子になった自分を見つけるきっかけになる。



ちょうど今日心屋さんがまた心に沁みるブログを書いていました。

お仕事のことに付いても書いてくれています。

自分じゃなきゃダメ。は実は良い意味で無い。

なにかしらの形で社会は回ってる。悲しいことに。

だからこそこの人たちと働きたい。貴方が好き。ってそう想い合えるのがいいな。

そしてそれって、そんなに必至にならなくても大丈夫だよってこと。

もっと気軽で良いんだ。力を抜いて。


私、大学時代は思ったことを喋れない友達ばかりだと思っていて、それはそれで辛かったものだから。

一昨年まで大学時代の子とは合えないなって、思っていたんですけど。

勇気を出して声をかけてみると、自分の想像以上に喜んでくれて。

あれー?笑 ってなったんです。全然平気だった。

以外とそういうものだったのか。と。


まだまだつい力が入って籠りがちになることはあって、思い悩むけど、

やっぱりそれってもっと人と話して視野を広げていかなくてはな、と思うのでした。


大丈夫、世界は思っているより優しいから。


__________________________________________________

Thank you!

素敵な写真お借りしました🌸

風船が空へたくさん飛んでいくのって見ていて気持ちいいですよね。

みんなが心の靄を手放せますように🎈



サポートありがとうございます☺️ 皆さんの生活に彩りのサプリを届けられるよう カラーと心についての勉強がんばります🎨