時を刻む。

妻と結婚して12年と半年程経った。
付き合いを始めた頃を含めたら14年も過ぎた事になる。
振り返ると想い出が次から次へと溢れてくる。

娘が生まれてもう6年半にもなるなんて信じられない。
入園式も七五三、
お食い初めやお宮参りも
まだ昨日の事の様だ。

月並みな言葉になってしまうが、
本当にあっという間だった。

先日、祖母が入院した。
誤嚥性肺炎だそうだ。
最近はもう私の事もはっきりとは認識していない。
朧げな記憶を手繰り寄せながら
遠い昔の話をしている。
最後にもう一度名前を呼んで微笑んで欲しかったな。

近しい人の老いは悲しい。
父親の小さくなった背中。
母親の遠い目。

誰もがいつまでも若くないんだと感じる。
時が過ぎ去るのは早い。

過ぎ去っていく時間は
掬い上げた両手の中の沢山の想い出と共に、
指の隙間から溢れて落ちていく。

子供達もあっという間に大きくなる。

あと何回、この胸で抱き締めてあげられるだろうか。

そう考えて布団に潜ると、
娘が寝惚けながら、
「おかえり、おとうさん」
と言って私に抱き着いた。

私の両手の下で、
するりと落ちる時間を受け止める
小さな手が見えた気がした。

#時間 #記憶 #想い出 #夫婦 #子供 #両親 #老い #歳月 #年月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?