見出し画像

初詣

初詣に行ってきた。

お昼過ぎだからそれほど人はいないだろうと思っていたけれど、やはり元旦ですね。行列も行列でびっくりしました。

境内には屋台がたくさん並んでいて、甘酒の香りやわたがしの甘い香り、たこ焼きや焼きそばの香ばしい匂いが充満していて、普段の神社の雰囲気とは一線を画している。

目の前で並んでいるカップルが手を繋いで甘酒を飲んでいる姿は、なんとも愛くるしいというか尊いものでしたね。

あとワンちゃんがたくさんいた。
犬用のお守りも売っている神社だからかな。
トイプードルの女の子が飛びついてきて、すごく可愛かったです。
ワンちゃんはいったいどんなお願いをするのだろう。

30分近く並んでようやく参拝ができた。
行列のせいで手水舎によれなかったのが悔やまれる。新年だから仕方なし……
「また改めてちゃんと参拝します」なんて考えながら、手を合わせた。

以前、新橋の烏森神社へ行った日記にも書きましたが、やはり参拝はテンパってしまった。
なんででしょうね。しっかり祈る内容は考えて、イメージトレーニングまでしているのに、いざ二拝二拍手をして手を合わせると頭の中がこんがらがって「えっと、えっと」となってしまう。
まぁ今日は行列の圧の影響も少なからずあると思うけど。

今年は、去年のお礼と今年の抱負を神様に伝えてきました。

あとはお守りを買った。
様々な種類のお守りがありましたが「勝守」にしました。
色んな思いがあるのですが、なにより、弱い自分に負けないようにという思いを込めて選びました。
一年間、お守りと共にどんな事にも負けずに駆け抜けていきたいものです。

おみくじは「大吉」でした。
なんてことはないようで、結構嬉しいんですよね。

境内を出ると、心がスッとして「今年も頑張ろう」と思えた。
早速、神様に見守られているのかもしれません。


令和六年能登半島地震。

一人でも多くの方の命が助かり、いち早く心の平穏を取り戻せるよう
祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?