見出し画像

半年で退職後の就活、遂に1社内定!B社の選考を振り返り、なぜ内定をもらえたか考察する

引っ越し、出産を経て再就職したもののまさかの半年で退職!
仕切り直しの就職活動を赤裸々に公開します。
エンタメとして笑うもよし、こっそり応援するもよし、自分の就活・転活に活かすもよし、ご自由にお過ごしくださいませ。
この記事は単体でも購入いただけますが、有料マガジン980円をご購入いただくと、他の記事と合わせて購読いただけます。

前回の記事はこちら


応募経由

たくさんエージェントを使っていたにも関わらず、初めて内定が出たB社はまさかの自己応募(doda)でした。

dodaはサイトが見やすいからか、応募の文章が読みやすいからか、自己応募が一番捗りました。

応募から内定までを振り返り、なぜ内定をもらえたのか?を考えてみようと思います。

書類選考

自己応募だったので、dodaに登録していた書類をそのまま先方が確認していただいた形でした。いつの間にか書類審査が通り、それ以降は個人のメールでのやり取りを行いました。

1次面接

人事の方とマンツーマンで面接でした。思い返せばこの1次面接が一番大変だった記憶があります。

ここから先は

2,247字
この記事のみ ¥ 100〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

#転職体験記

6,750件

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️