見出し画像

フルタイム&フル出勤妻と時短勤務&フルリモート夫の1日を公開します2024/07/18

妻がフルタイムで夫が時短勤務という珍しいフォーメーションとなった我が家。
何かしらの参考になればと共有します。


前提

妻(私)

新しい会社に入社したばかりで研修期間中のため毎日出社。
研修が終わればリモートと併用。
通勤は片道1時間30分。
勤務時間は10:00~19:00(フルフレックス)。

基本リモートで出社頻度は月1回程度。
私が研修期間中フル出社のため、時短勤務に切り替えた。
いつフルタイムに戻すかは未定。
勤務時間は9:00~17:00(フルフレックス)。

子ども

3歳男児&1歳女児の保育園児。
今は基本的に夫がいつも車か自転車で通園。

6:30 妻起床

ドラム式洗濯機から服をだし、それらを保育園の荷物に詰めたり、子どもたちの朝ごはんの準備をする。ルルルンの白をつけながら作業していることが多い。

7:00 夫&子どもたち起床

夫と手分けして子どもたちオムツ変えて薬塗って朝ごはん。
その後大人は身支度。

7:30 夫婦も朝ごはん

子どもたちはまだ朝ごはん中。夫婦も朝ごはん食べて、おのおの支度を進める。
子どもたちに靴下を履かせるのが一大ミッション。

7:50 登園

夫が子どもたち保育園へ送迎出発。

8:00 妻出勤

妻自宅を出発
通勤中は生協注文したり仕事のSlackみたり、本読んだり。
今読んでいるのは「カスタマーサクセスとは何か」とハリーポッターと賢者の石

8:15 夫帰宅

勤務開始までは食洗機かけたりルンバかけたり、時にはランニングしたり音楽聴いたり。

9:00 夫勤務開始

仕事開始まで諸々頑張ってくれております

9:30 妻勤務開始

やっとこさ職場について仕事開始です

17:00夫退勤

お風呂洗ったり子どもたちの着替え準備したり

17:30 夫、子どもたちをお迎えに行く

大体子どもたち(主に息子)がふざけて帰ろうとしないので、後からお迎えに来たパパママたちにどんどん抜かされる。
かといって遅めにお迎えに行ってもサッと帰ってくれないのである

18:00 夫&子どもたち帰宅

お風呂。子どもたちにクリーム塗ったり薬塗ったり

18:45 夫&子どもたち夜ご飯

なんでも食べるけどまだ薄味がいいよねの1歳娘、食べられるものの方が少ない息子、そして夫と、おのおの違うものを食べる。

19:00 妻終業

定時でオフィスを飛び出す

19:30

子どもたちはみがき。その後はブロックしたり動画みたり。

20:30 妻帰宅

夜ご飯。
娘は早いときはもう寝てる。息子ははしゃいでる。

21:00 そろそろ寝よう

夫は子どもたち寝かしつける(主に息子)。
夫はそのまま寝る時もあれば、復活して晩酌するときもある。
妻は食洗機かける、ドラム式洗濯機ポチる、白米を翌朝炊けるようにセットしてお風呂入って自由時間

便利アイテム

子どものたべこぼしはマスカーテープ

夫、これのおかげでメンタルかなり保ててると思う

食事は生協&手料理ストック(平日はほぼ自炊しない)

回し者でもなんでもないのですが、手料理ストックは我が家のインフラになりつつあって最高。美味しいしコスパもよい。めちゃめちゃ企業努力を感じる。
最初、つくりおき.jpにしようとしたけど枠が空いてなかったので手料理ストックをお試ししてみたけど、すっかりファンです。

おねしょズボン

おねしょズボンも便利。朝起きて「お布団の洗濯しないと!やば!」がなくなりました。

ほか便利家電

現在は小型冷凍庫やドラム式洗濯機、食洗機、ルンバが活躍しています。
私が在宅勤務の日が増えたら自動調理器がまた活躍する日がくるかも・・!

こんな感じでなんとかやっております!

おしまい、パチ!

がけっぷち年子ママのリアルタイム就活記録書きました。
今の所、転職して本当によかったー!!と思っております。


この記事が参加している募集

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️