見出し画像

【大人のスタディケーション】勉強しながら旅をしよう!

こんにちは!パラレルキャリア構築中のaoiです。

今日は大人のスタディケーション - 勉強しながら旅行しよう! - について書いてみようと思います。

今日2022年3月21日で、まん延防止等重点措置が解除され、明日から適用地域がなくなります。これからは国内旅行は自由に行けるようになり嬉しい限りですね!!

平日会社員をしていると月から金まで5日間は本業に費やすので、ちょっとした旅をするのは週末になることが多くなります。でも学び直しの勉強の時間も週末にじっくり取りたいし、1週間をどう過ごすかはとても大切になってきます。

ワーケーション(仕事xバケーション)という言葉がコロナ渦で広まったので、勉強とバケーションを合わせたようなものはないかなと検索してみたところ、スタディケーション(勉強xバケーション)という言葉が見つかりました。

主にはオンライン授業の大学生や家族で「旅x勉強」を体験するものになっているようです。

そうであれば+社会人向けに、「大人のスタディケーション」や「社会人のスタディケーション」というのがあっても素敵なのではないかと思いました。

せっかく法規制が全面解除になって、あたたかくなってきたのに、平日は朝・夜・通勤時間・昼休み・隙間時間に、そして週末もずっと自宅に缶詰になって勉強するのは、あまり体にも精神的にも良くないと思います。

これからは勉強や学び直す社会人は、「大人のスタディケーション」と名乗って、週末は旅をしながら勉強・学び直し・リカレント・リスキリングをするのはいい感じではないでしょうか♡ なんだか楽しそうでワクワクしますね!!

スタディケーションする社会人が旅先に集まって、夜はそれぞれ何の勉強をしているとか、こんな夢があるんだ、とか語り合えたら、参加者のお互いのモチベーションアップにつながったり、将来のビジネスにつながるかもしれませんね。

今ワーケーションの施設が全国にたくさん出来ているので、スタディケーションもぜひ仲間に入れてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?