見出し画像

ソファが欲しい。(前編)

相も変わらず「テンキンhigh」は継続中だ。
断捨離で週末がくるたびにリサイクルショップをめぐっていたのと同時並行で、インテリアショップも巡っていた。

新しいソファが欲しかったのだ。
今使ってるソファは同棲をするときに私がネットで購入したやつだ。くまちゃんは「ネットで大型家具を購入するなんて信じられない!」と当時思っていたらしい。いやその時言えよ。私も独断でソファ買うとか怖いな。


当時のSNSはまだFacebookが主流で、今のようにインスタはそこまで普及しておらず、家具・家電、日用品において「あれがよかった、これは使いづらい」なんかのレビュー的な情報取集の手段を私は持っていなかった。その結果、安いというメリットだけでネットで大型家具を購入するといった、暴挙に出てしまった次第である。

そのソファがなんせ狭くて、ゆっくり足が延ばせない。もうちょっと詰めてよ!などと口論しながら6年間使用してきたのだ。使い方としては腰掛けるのではなく、大方お互い反対方向に寝そべるような感じだが、こんな使い方をすれば狭くて当たり前だ。

ソファのねかた

こんな感じ。

で、そろそろお古になってきたのと、ゆっくりくつろげるような広いソファがいい!!ということで、この「テンキンhigh」を機に……、いや引っ越しを機に買い替えようという話になった。

テイストは満場一致で(2人しかいないけど)、アジアンテイストで決まり!!ってことになりました。

過去に2回バリ島に旅行に行ったことがあって、AYANA-SPA-RESORTに2回とも宿泊したのだが、とにかく全てが良かった。なかでも部屋と、部屋からの景観が私は気に入っていた。

画像1

画像2

完全にまではいかなくても、こんな感じの部屋にしたい!バリ家具(っぽいもの)を探そう!というわけだ。

欲しいソファの条件は以下の通り。
◇バリ家具っぽいアジアンテイストのもの
◇茶色系、もしくは今持っている家具にある色味
◇3人掛けで、オットマン付き

価格はモノを見て、「これでこの値段、高くない?」「なんか安っぽくない?」とかいろいろ変わるので、見に行って判断するような感じになってました。

行った家具店。
◇田舎にある大型家具店
いろんな種類のソファがいっぱいあって、価格帯も様々。めぼしいものあったけど、「これがいい!」という一目ぼれ感は薄かった。テイストもアジアンというよりは、ナチュラルっぽいやつで3人掛けだけど、ソファの奥行があまりなくて、うーんちょっと狭いかも……という感想。保留にして帰りました。

◇IKEA
……特になし。当たり前やけど、そもそも北欧家具の店やんね。ただ木製のハンガーは気に入って前に何個か購入していたので、そろえるために追加で買った。キッチンに置くための収納棚もここで買いました。あとは保存容器も。時期的なこともあって収納棚が在庫切れとかなっちゃって、引っ越すまでになんだかんだで3回通いました。お世話になりました。IKEA最高。

◇インスタで見たアウトレットショップ
倉庫でソファメインに販売・展示をしているショップでした。ちょっと遠かったけど……条件にあてはまるものはなし。店員さん親切だったけど、インスタが映えていたせいか実際に店に行くと「あれれ」感がすごくて残念。

◇マナベ・インテリアハーツ
上記の家具店の中で1番「いいやん!」って思ったソファがありました。価格、デザインよし。でもアジアンではなかった。くまちゃんは「うーん」が多かったです。ここで私はやっぱりオットマンよりL字ソファがいいなという思いが強くなりました(なんの話)。オットマンてさ、島みたいになってるから、どんどんソファから離れていってしまいそうで。毎回引き寄せるのめんどいやん。

◇通りかかった小さなアウトレット店たち
名前覚えてないので、省略。ショッピングモールの一角であったり、道沿いにポツンとあったり、この手のショップだけで2店ほどまわりましたけど、ここもめぼしいものはなく。なんとなく「いいなぁ」って感じはあったけど、家具も流行り廃りがあるのか、正直どのショップも似たようなソファばっかりでした。アウトレットなので、なかには違うショップで売っていたものと同じものがあって。「あれ、あの店ではいくらやったっけ?」とか、もうわけがわからなくなる始末。こういう店もことこまかくまわって情報収集するくまちゃん、THE A型人間ここにあり。私はもうショップの外観だけで「この店にはなさそうやで」と、スルーするタイプ。

もうなくない?ここまで来てそう思ってました。もうナチュラルテイストでいいや。むしろ、今持ってる家具、全部ナチュラルやし。
ていうか、店まわりすぎて脳みそバグってきた。誰や。なんでもなにか決め事するときは選択肢は3つ以内でとか言ったやつ。


アジアン家具店はネットで探せばごまんと出てくるし、ソファも販売されてるけど、移送費も嵩んでなかなか高額やし、その割には2人掛けとかカフェソファとか、実用するには快適さとかけ離れてしまって割に合わないものが多く……。AYANAの部屋にあったソファは2人掛けだけど、奥行きがしっかりあって快適やったもんなぁ。あんなソファが欲しい……。

希望のソファが見つかるのが雲行きが怪しくなってきたぞ。

長くなったので後編へ続きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?