見出し画像

フリーのコーチを目指し始めた初期の初期に戻れるなら…




「自分の名前で仕事がしたい」
「フリーのコーチになりたい」
「発信でクライアントさんと出会いたい」


そう夢を掲げてから
それを実現させるまでに
私は2年もかかっています。

大誤算でした。

3ヶ月もあれば
結果が出るだろう
と思っていたので。笑

発信でクライアントさんと
出会えるようになった今、

あの時ああしていれば
もっと早く結果が出たのでは…

この時この判断ができていたら
もっと早くに理想の働き方ができて
幸せなライフスタイルが
叶ったのではないか… と、

両手に抱えきれないほどの
たくさんの後悔があります。


その中で、
「いちばん後悔していることはなんですか?」
と聞かれたら、


私は
「発信を継続しなかったこと」
と答えます。


これは本当に
後世にまで語り継ぎたいと
思っているくらい
大きな大きな後悔なんです。


この記事は、

過去の私へ
そして同じ夢を掲げているあなたへ

必ず知っておいてほしいことです。


発信の答え合わせ


発信活動の
いちばん難しいところは

自分の発信内容や方向性、
記事の書き方や投稿の仕方が

合っているのか
間違っているのか

それを判断できるまでに
時間がかかること
です。でした。

それまでの間は
合っているかわからないけど
間違っているかもしれないけど

それでも
投稿を続けなくては
ならなくて。


今日書いた記事に
今日投稿した内容に


明日、明後日に
反応があるわけでは
ありません。


5記事書いても
10記事書いても

お問い合わせの
窓口として用意した公式LINEは
うんともすんとも言いません。



発信を始めた当初、

結果が出るまでに
最低でも3ヶ月、

1年かかっても遅くない
と教えてもらいました。


だけど私は、
その時間に耐えることが
できなかった
んです。


もしかしたら…
この努力が無駄になるかもしれない…


そんな中で
発信に時間を投下し続けることは
簡単なことではありませんでした。


そして何度も何度も発信を
打ち切ってしまったんです。


数記事書いては
2〜3ヶ月投稿をストップ。

YouTubeを更新しても
2ヶ月ほどで
ズルズルと失速。

本当にこれで
合っているのだろうか
と不安になり

答え合わせをしたくて
情報収集に走る毎日でした。


あの時の私は
発信が大変だったからこそ
無駄になる投稿はしたくなくて

確実に結果の出る方法を
知ってから更新をしたくて
正解ばかりを探していました。



正解はどこにもなかった



でも ”私にとっての正解”は
どこにもありませんでした。


正解かどうかは
自分が投稿する発信を
通さないと

本当の意味で
確かめることが
できなかったからです。

だから発信をする前に
正解をいくら探しても
見つかりませんでした。



正解はなかったけれど
失敗はあったんです。


それが
「発信をしないこと」
でした。



もうね、
ほんとーーーに
後悔しているんです。笑


正解ばかりを探して
やらない理由を見つけて
発信をしなかったことを。


マジのマジの助で
後悔しているんです。

不安な気持ちもわかります
正解がほしくなる気持ちもわかります
逃げたくなる気持ちもわかります


私も何回も逃げました。
発信なんてクソくらえだと思っていました


発信を継続して
何も起こらなかったことを証明して
とっととやめてやらぁ

と思っていました。


でも、でも。


あの日、頑張って書いた記事が
3ヶ月後、半年後の
自分を助けてくれました。


あの日悩んでいたことは
3ヶ月後、半年後には
悩みではなくなりました。


今日投稿した発信は
必ず3ヶ月後、半年後の
私たちを助けてくれます。


今日悩んでいることは
3ヶ月後、半年後には
悩みではなくなります。



今はただひたすらにコツコツと
発信を続けてみてほしいんです。


それが失敗を
避ける方法なんです。

それが最適解だったんです。


だから、どうか
発信を続けてほしいのです。



今日はそれを伝えたくて。



詳しくはラジオにて話しました。
個人的に後世にまで語り継ぎたい内容となってます!



🌟お知らせ

近々、個別の無料相談を受け付けようと思っています。ずっとお休みしていたのですが再開予定です!
公式LINEにてご案内予定なので、登録してお待ちくださいねん!



🌟こちらも見てね



ラジオ
ほぼ毎日話してます

■X(旧Twitter)
SNS苦手民ゆえ、うまく使えていません。笑

■note
私の経験してきたこと、感じたこと、考えたことなどを、ありのまま書いています。他の記事も見てね

■公式LINE
河北と直接やりとりできる場所です。個別のご相談などはじっくりコチラから
ーーーー

◾️河北あおい

元保育士のフリーランスコーチ。働き方やセカンドキャリア、フリーランス1歩目のサポートをしています。保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→キャリア迷子→裸足のままフリーランスへ。

👇詳しいプロフィールはこちらから



ーーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la
・お知らせをいち早くお届けします
・月に数回、限定コラムを配信してます
・LINEで河北と直接やりとりできます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?