見出し画像

会社員だった私へ。なんでもいいから発信しておいて〜!



こんばんは!河北です。
元保育士のフリーランスコーチです。

今日は「なんかnote書けないなあ」と悶々とした1日を過ごし、それでも「なんか書きたいなあ」という気持ちを昇華できず、パソコンを立ち上げました。


すでに日付は回っております。

書きたいことがない、というよりも、書きたいことが形にならない、といった感じ。


文章を書くのって大変ですよね。んまあその「大変」という思い込みが、また書くことを難しくしているのだろうけれど。



「書けないなら話すぜ!」と、今日はラジオで話してばかりでした。



ラジオで話した内容のひとつ、「会社員だった私へ。なんでもいいから発信しておいて!」という放送について、記事にしておこうと思います。


(この記事の最後にもリンクを貼っているので、よければラジオでも聴いてくだされ!)



発信は大変なのよ



本業、家事、育児、介護。

私たちは日々めまぐるしい中で生きていると思う。その中で「発信する」という理由ができて発信を始めたと思うんだけど。


私もそう。起業したくて発信をはじめた。新しい道を作りたくて。自分の活動のためには発信活動が必須だった。



同じように発信活動をがんばっている人もいると思う。忙しい中で、なんとか時間を捻出して。


大変よな。そりゃあもう大変よな。


私にはできなかったことだった。


だから、あなたはすごいんよ。画面に向かっているだけで、そりゃあもうすごいのよ。



積み上げていなかった後悔




そんなこんなで発信ができないことをキッカケに、起業に挫折した私は会社員に戻ることになった。
昨年の秋の話。



起業を諦めた……わけでなくて。


「いつか起業はしたい。でも今ではなかったのかもしれない。」そう思って会社員に戻った。



なにが起こったのか、入社したその日から私は会社の都合で往復130キロほどの通勤を余儀なくされた。高速に乗って朝はラッシュで2時間弱、帰りは1時間半。


一日の中で「ただ車に乗るだけの時間」が3時間以上できた。



「運転しながらラジオで話せばいいじゃん。そうしたら発信が積み重なるで」


いつかは起業したい。その私の心の内を知っていたコーチに言われた。


「うーーん、それはわかっているんだけど、」

「それはわかっているんだけど、」の続きはこうだった。


『発信するならちゃんと価値提供しなきゃ』
『発信するならクオリティのあるもの出さなきゃ』
『発信するならちゃんと意味あるものにしなきゃ』


完璧主義な自分から抜け出せなかった。


「今の私にはその考えはいらんて」と頭の中ではわかっているのに「ちゃんとしなきゃ」という理由から発信ができなかった。



結局1回も収録をしないまま、私は退職した。


詳しくはこちらを読んでいただけると嬉しいのだけど「会社員なら理不尽に耐えるのは当たり前です」と上司に一蹴され、会社員で生きることを諦めたのだ。


「もう起業して生きていくしかない!!!」


そう思った。


そして私は、1から発信を積み重ねなければならなかった。


当時は「再スタートだ!」と鼻息荒くしていたから思っていなかったけれど、今になって「ああ、、、あの時運転しながら話していれば、、、」と思うことがよくある。


というか、起業しようと思い立った2年前から、
ずーーーーっと思い続けていることである。



「あの時、発信していれば。」



発信からお客さんに出会おうと思うと、信頼関係を築かなければならない。まずは発信を積み重ねて、量で信頼を確保するしかない。


だけど、その量を確保することがそもそもめちゃんこハードルが高い。ただの修行に思えてくる。


だからこそ、コツコツやっておけばよかった、とマジで後悔している。



「あ〜今日も仕事疲れた〜」
「あの上司がこんなこと言っててさ〜」

っていう感じの、そういう内容でよかった。



例えば会社員だった時の私の発信が残っていれば「仕事に対してこういう価値観を持っている人なんだ」「こういう考えのもとでやってるんだ」ということが伝わる材料になったと思うんよね。

今でも当時を思い出して、嬉しくなること悲しくなること辛くなることはあるし、それを話すことはできるけど、その時の温度感は出せない。鮮度は出せない。



別に綺麗な発信じゃなくていいし、荒削りでいい。完璧なんて目指さなくていい。



(今も自分の発信は、本気出してもだいたい40点くらいしか出せない。いや、それより低いかもしれない。それでも出してる。出さなきゃ3ヶ月後、半年後の自分がまた後悔していることが目に見えてるから。泣)



「今日こんなことあってさ、」ってことをラフに話せる場所として、発信を使えばよかった。

なんかガチガチになっててさ、有益なこと話さなきゃ〜って思ってて。


結局なにもできてなかったんよね。



やらないよりは、やった方がいい



たださ、あの時の運転中の私って、マジでぼーっとしてたと思うんよ。


朝は眠たいし、、、帰りも眠たいし。


当時の私はたしかに疲れすぎていたし、実際問題「発信できる気力があったか?」と言われると難しかったようにも感じていて。


でも、忙しい中で挑戦するしかないなら、1歩でも夢に近づくための行動をするなら、あのとき1投稿でもしておけばよかったと思っていて。


環境が万全の中で挑戦できることって少ないと思うんです。


だからコツコツやるしかない。やらないよりはやった方がいい。


とは言いつつ、私にはできないことだったから、色んな制約のある中でがんばっている、がんばろうとしているあなたのこと、私はほんとーーーーにすごいと思ってます。



無理だけはしないで。発信とはラフに付き合って行こう。これからきっと、発信とは長い付き合いになるだろうから。



私ができなかったこと、そして後悔していることでした。


読んでくれてありがとう。



👇この記事の内容をラジオでも
(ラジオの方が温度感高め)

👇私が会社員を諦めた話


🌟お知らせ


河北、初!体験セッションの募集をしています。
詳細と申し込み方法はこちらより確認お願いします。
こちらをタップ

募集期間:5/17(金)〜5/31(金)

・今の働き方に限界を感じている
・これからのキャリアを模索中
・フリーランス(起業)に挑戦したい
・河北の働き方に興味がある

上記の方にオススメのセッションとなっております。


🌟こちらも見てね


ラジオ
ほぼ毎日話してます

■X(旧Twitter)
SNS苦手民ゆえ、うまく使えていません。笑

■note
私の経験してきたこと、感じたこと、考えたことなどを、ありのまま書いています。他の記事も見てちょ!

■公式LINE
河北と直接やりとりできる場所です。個別のご相談などはじっくりコチラから

ーーーー

◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。保育士・教員のセカンドキャリア、フリーランス1歩目のサポートをしています。保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→裸足のままフリーランスへ。ロックな音楽でできています。

👇詳しいプロフィールはこちらから



ーーーー

🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la
【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本
他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・月に数回、限定コラムを配信



この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,594件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?