見出し画像

書いても書いてもまとまらない記事をどうやって投稿するか




こんにちは、河北です。
保育士から転身し、
フリーランスのコーチをしている者です



こうして文章を書いていると、だんだん書きたいことが脱線していったり、当初書く予定だったものからズレていったり、「あれ?なにが書きたいんだっけ???」とよくわからなくなることってありませんか。



そういう時って、修正を加えてみたり、あれこれ書き足してみたりするけれど、書いても書いてもまとまらないんですよね。



時間をかけてここまで書いたのだから…
なんとか投稿までこじつけたい……


という気持ちと、


いや……うまく書ききれない……
今日は無理だ……


という気持ちでせめぎ合う。


わかる、わかる。大共感。



下書きばかりたまっていく



投稿まで至らずそっとパソコンを閉じた夜が私にも何度もありました。


ありました。っていうか、今でも「今日は無理や〜」って思うことは全然あります。


以前はそのまま下書きに入れて、投稿できずじまいだったのですが、今はそれでも書ききってしまいます。




私には発信に挫け続けて三千里の過去があり、「あの時投稿していればよかった」という後悔を何度も何度もしていて。


「あの時投稿していれば、もっと早く出会えた人がいる」「あの時投稿していれば、届けられたものがある」


もう過去には戻れないけれど、いま過去に戻れるのなら、完璧じゃなくてもまとまらなくてもぐちゃぐちゃでもとにかく投稿することを徹底したと思うんです。


例えば今書いているこの記事もそう。思ったように書けなくて投稿できなかったら、私は、3ヶ月後、半年後、また「あの時投稿していればよかった」と絶対絶対思うんだよね。


そんな未来が容易に想像ついてしまう。


だから、どうにかして投稿しています。


ちなみに直近の記事一覧はこんな感じ↓



下書きになっている7/4に書いたものは、
noteで公開するのはなんかチガウ感じがして
公式LINEのコラムとして送らせていただいた。
ほとんど投稿できてる



でさ、これ見て!


ちょうど1年前。


全部下書き!
お見事!!!!!!




ダサイとこは見せたくない、かっちょいい記事を投稿したい、駄文なんて許せない。そんなふうに思っていて、一向に投稿まで至らなかった。



私たちは発信から大好きなクライアントさんと出会おうとしている。そのためには「この人に連絡したい!相談したい!」と私たちの発信を見て感じていただかないといけないんよね。



だから「どうしたら読んでもらえるのだろう?」「どうしたら頼ってもらえるだろう」と試行錯誤して発信の質を求めることも絶対大事!



だけど、そもそも・・・
私たちは発信しなければ、私たちの存在を知ってもらえない。どんな人なのか、どんな人生を歩んできているのか、何を大切にしているのかが伝わらない。


だから質を求めることは絶対なんだけど、”量を確保して自分のことを知ってもらう機会を増やす”ということもめちゃくちゃ大事だと思うんだよね。


私も「そもそも投稿しなきゃ、意味ないんじゃ???」と気付けてからは少しずつ投稿できるようになった。


それに、私たちは時間をかけて記事を書いている。楽じゃないやん、発信って。大変なのよ。


そのさ、私たちの労力がなかったものになるのは、もったいなさすぎる。泣


今の私はというと…
もうよくわからん記事になっても、全然まとまっていなくても、なんか脱線していても、とりあえず投稿する。


「おっけ、おっけ!
投稿したれ!エイヤ〜〜〜〜〜!」(ぽちっ)
といった具合で、自分にOKを出しています。


それでもぜんっっっっっっぜんうまく書ききれない記事もたくさんあって。


そんな時は、「うまくまとまらなかったけど投稿します」「ここから先も書こうと思ったけど、一旦ここまでにします」と、そのままの気持ちを書いちゃってます。


例えばこんな感じ・・・


この過去記事から抜粋(この記事の最後にもリンク貼ります)



これが合っているのかはわからない。
でも、お蔵入りになるよりは100倍いいと思っていて。



そもそも「うまくまとまらなかった」なんて、あえて書く必要もないんだろうけどね。


ほんとは「ドヤ!!!!!おもろいやろ!!!!」ってドヤ顔して投稿したらいいんよね。ほんとは。


あとは、「うまくまとまらなかった」ということは書かずに、無理矢理”うまくまとまった風”にして投稿しているものも結構ある。笑


「なんでこんなに面白くないんやろう〜〜〜〜〜」「全然うまくまとまらんかったわ〜〜〜〜」って思いながら投稿してる。


でもさ、よくよく考えると、私たちが「まとまらない」とか「うまく書けない」と思う気持ちって、「まとめようとしているから」「うまく書きたいと思うから」出てくる気持ちだと思うんですよね。


ということは、その気持ちがある限りは絶対うまくなっていく。どんどん届く発信になる。私はそう思ってます。


一緒にがんばりましょう!!




👇まとめきれなくて途中で投稿した記事




🌟こちらも見てね



ラジオ
ほぼ毎日話してます

■X(旧Twitter)
SNS苦手民ゆえ、うまく使えていません。笑

■note
私の経験してきたこと、感じたこと、考えたことなどを、ありのまま書いています。他の記事も見てね

■公式LINE
河北と直接やりとりできる場所です。個別のご相談などはじっくりコチラから
ーーーー

◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。保育士教員の働き方やセカンドキャリア、フリーランス1歩目のサポートをしています。保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→キャリア迷子→裸足のままフリーランスへ。ロックな音楽でできています。

👇詳しいプロフィールはこちらから



ーーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la
・お知らせをいち早くお届けします
・月に数回、限定コラムを配信してます
・LINEで河北と直接やりとりできます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?