見出し画像

「自分を認める」という方法がよくわからなかった。



「自分を認めてあげてね」



はて?

それっていったい何をどうすればいいのだろう?

そう思ったことはありませんか。


よく聞く言葉だけどさ、

それってじゃあ一体どういうことなの?って。



長所、短所、コンプレックス、何もかも。




いまの私は「自分を認める」とは「ただそういう自分がいると認識すること」だと思っています。


例えば長所や短所。コンプレックス。自分の好きなところ、嫌いなところ。



そのなにもかも全部含めて、ただそういう自分がいると認識する。



それが、自分を認めるということではないかと思っています。


”認める”と聞くと、なんだか褒めないといけない気がしていました。


「すごいねぇ。がんばったねぇ。」みたいに。



そりゃあ、それができたらいいのだろうけど、それってムズムズしたりすることもあるじゃないですか。そこまで自分を肯定することは難しかったり。


だからそれはしなくてもよくて。


褒めるわけでも、謙遜するわけでも、卑下するわけでもない。



ただそういう自分がいることを認識する。


人と比べてしまう自分
頑張り過ぎてしまう自分
周りの目が気になってしまう自分

たんたんと行動できる自分
周りの人たちに恵まれている自分
なんでも平気でやってのける自分


ただそういう自分がいることを知る。


これが自分を認める、ということなのかと。



「自分を認める」ってわからんよな



今日、セッションでこんな話になった。


「なにをどこまで頑張れば満足できるのだろう。そしていつになれば頑張ったと自分を認めてあげられるのだろう」


そこから発展して、

「そもそも自分を認めるって一体なに?」

という話に。


これが今日の記事を書こうと思ったきっかけ。



私も「自分を認める」ってのは、そういう世界の人だけが知り得る状態だと思ってた。

それくらい自分にとっては難しく感じていて。



「自分を認めてあげてね」「ありのままの自分でいいよ」って、、、いや、そりゃそうだと思うし、できるならそうしたい。



自分を認めてありのままでいられると、楽に生きることができる気はする。それはわかる。


だがしかし!一体それってどうすれば?と。


その方法、そういう状態がどういうことかわからない。


でも、その状態こそわからないけれど、自分がそうじゃないことはわかる。


もしかしたら、あなたも同じじゃないかと思う。


いろんな紆余曲折を経て、この言葉たちにたどり着いたはいいものの、その方法や状態がわからなかったり。


そもそも、その言葉はもう聞き飽きていたりもするんじゃないかと。



ただそういう自分がいることを認識する



どんな自分も「そういう自分がいるんだな」と認識できればOKで。



必要以上に落ち込む必要もなければ、自分を卑下する必要もない。


ただ、そこにいる!


もしかしたら「自分を認める」と言うことは、そんなにたいそれたことではないのかもしれないな、と思っとります!


そうやって自分を認めていくうちに、自然と自分を労われたり、優しくできるようになるんじゃなかろうかと。


この内容は、ラジオでも話しています!
音声の方がわかりやすいかと思うので、ぜひ👇


🌟お知らせ①


職種を限定しない体験セッション】を実施しようと考えています!

只今「保育士・教員のための体験セッション」を実施しているのですが、別業種の方からもご連絡いただいております。

そこで【職種を限定しない体験セッション】を実施しようと考えています。


詳細についてはnoteでもお知らせしますが、お見逃しのないよう公式LINEにご登録してお待ちいただけると嬉しいです。

🌟お知らせ②

働き方に悩む保育士・教員のための体験セッションしてます

詳細と申し込み方法はこちらより確認お願いします。
こちらをタップ

募集期間:5/17(金)〜5/31(金)

・今の働き方に限界を感じている
・これからのキャリアを模索中
・フリーランス(起業)に挑戦したい
・河北の働き方に興味がある

上記の方にオススメのセッションとなっております。



🌟こちらも見てね


ラジオ
ほぼ毎日話してます

■X(旧Twitter)
SNS苦手民ゆえ、うまく使えていません。笑

■note
私の経験してきたこと、感じたこと、考えたことなどを、ありのまま書いています。他の記事も見てちょ!

■公式LINE
河北と直接やりとりできる場所です。個別のご相談などはじっくりコチラから
ーーーー

◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。保育士・教員のセカンドキャリア、フリーランス1歩目のサポートをしています。保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→裸足のままフリーランスへ。ロックな音楽でできています。

👇詳しいプロフィールはこちらから



ーーーー

🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la
【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本
他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・月に数回、限定コラムを配信




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?