見出し画像

BB小説家コミュニティ、5期が終わって6期募集開始しました!

こんにちは、猫の皮を被った珍獣作家de編集の天岸です🐈

先月の6月末でBB小説家コミュニティの5期が終わりました。
5期は初の100人越え。しかも編集スタッフは前期に1人抜けてしまい、4人体制……だ、大丈夫かな?感想業務、乗り越えられるの??と、密かに不安を覚えながらの5期でした。

※BB小説家コミュニティの詳細はこちらになります。

結果として5期もなんとか無事に終了。
編集スタッフ頑張りました……サマンサ編集長&ヒダマルさん&栞さん、めっちゃ頑張って下さいました。

私も頑張らせて頂きましたが、今期は身内の病気や自分が風邪をうつされて……などで思うように時間が取れず💦感想の返信にお時間を頂いてしまいました。大変申し訳ありません💦💦

それでも大きな問題なく無事に5期を終えられてホッとしております。
どんな様子だったか、簡単に振り返らせて頂きます。

4期以上に交流が活発だった5期

前回の4期の時は、ウェブトゥーン関連の情報がドドッと集まってきて情報いっぱい。作家さん同士の交流も活発になって、3期までと流れや空気が変わったように感じておりました。

が、5期は4期以上の活気でとても賑やか。
作家さん同士でディスコードでおしゃべりしたり、自主的にイベントを開いたりということが増え、とても楽しんで頂いておりました。

初のレクリエーションで人狼ゲームをしたり、有志でカラオケ大会もやっちゃったり(歌わせて頂きました🎤🐈)、作家さんが呼びかけてネタ提供の相談をされたり、深夜まで濃いトークが繰り広げられたり……参加はもちろん、トークをラジオ代わりに聴いたり、リアルタイム参加は無理でもチャットを読み漁ったりするだけでも楽しいし、様々な情報もいっぱい。5期は100人越えだったので、それだけ集まれば盛り上がりも凄かったです✨

●●部屋が色々と増えました

ディスコードのほうで交流したり、編集相談会をしたり、オタペン社長が交流会を開いたりなどしていたのですが、5期は様々な部屋が乱立しました。

特定のジャンルの話をメインで楽しめるよう、要望があれば部屋を作り、利用してもらうのですが、いつものBL部屋やペット部屋などは健在。そして他にもTL部屋やSF部屋、歴史部屋や筋トレ部屋なども誕生しました。

筋トレ……執筆するのに体力っているんです。あと意識して体を動かさないと、座りっぱなしになって足腰が弱くなったり、腰を痛めたり、色々と困ったことになりやすいのです……筋肉は大切。ビバ筋肉💪

💪はさておき、特定のジャンルの部屋があると、その話題で盛り上がりやすいのもありますが、そのジャンルでの質問や相談をしやすく、また詳しい方が答えてくれるという、ありがたい環境になっていました。

あと5期はおしゃべり部屋が活発でした。仲良くワイワイも良いものです✨でも締め切り間近は集中部屋で缶詰コース。何度か利用して創作の締め切りを乗り越えました。助かりました~(平日はディスコードのペット部屋に入ってぺそぺそ執筆しています。🐈はほぼ常駐しております)

BBで公式出版がスタート&コミュ参加者限定コンテストも

5期最大のニュースは、BBが公式出版を始めたことだと思います。

前に公募で落ちた作品を拾い上げるという下剋上コンテストを行ったのですが、その受賞作をブラッシュアップしてBBで販売することになったのですが……どの作品も力が入っています。表紙も凄いです。内容も素晴らしいです✨

それと現在開催中のオタペン杯は、過去にコミュニティへ参加したことがある作家さん限定の公募で、こちらも受賞作はBBで公式出版することになります。

これから毎月作品を配信していけるよう、これから色々と動いていくことになり、作家さんの活躍の場をBBで作っていこうという流れになっています。そう、これが終わりではなく始まり……編集スタッフ一同頑張って参ります。

(できれば来月ぐらいから、BR(ボーイズロマンスの略。全年齢BLのこと)のコンテストを開催できればと考えています。詳細は後日にnoteでも告知します)

6期の募集は7月25日まで

そんなこんなで5期も無事に終わり、未定だった6期も開催が決定して、現在募集が始まっています。

先着150名。
募集期間は7月25日まで(7期の募集は11月になります)

5期は先着100人だったところ、6期はさらに募集人数拡大。
それに伴い、新しい編集スタッフさんが入ってくれる予定。
念願の新人さん……っ!やった~~~~~~~~~~!!!!
はい、心待ちにしておりました。めっちゃ嬉しいです。大歓迎です✨✨

6期も基本的には5期と同じなのですが、5期に大好評だったオタペン社長の小説企画壁打ち、私も含めて編集スタッフもやらせて頂く予定です。

天岸はノンジャンルOKですが、メインは女性向け全般。特に恋愛のあれこれは強いと思います(長年恋愛相談してきたり、古今東西の作品を読んできたり、BLで商業作品を書いたりしているので)。あとアドバイザー業をしてきたおかげで、質問されると瞬時に案が浮かぶ頭になっております。自動ネタ提供にゃんこ・天岸です🐈

あと6期は小説コラムで新たにお届けできるネタをいくつかゲットしたので、アップできる日が今から楽しみだったりします。

プロアマ問わず。
使い方は自由。
交流を楽しむも良し、ROM専も良し。
ペット写真を持ち寄ったり眺めて癒されるも良し。

BB小説家コミュニティ6期のご参加、お待ちしております🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?