見出し画像

雨に飛び込む子どものように【6月目標】

梅雨が顔を出して、春を遠ざけていく。
水溜まりに映った自分の影は、どこか浮かなそうな表情。

昔から、僕は流れて生きてきたんだなぁと思いだす。
季節が気持ちを運んでいくから、雨が心を洗っていくから、今の僕がいる。

特に絶対的な感情と呼べるものはそこになくて、自然とか、相手とか、それと向き合う相対的な基準によって僕は動いていたんだと思う。

でも、ほんとは、

もっと小さな変化にも、はちきれんばかりに目を輝かせて、
雨に飛び込む子どものように、
純粋な心を持っていたいなーとも思ってる。

そんなことを考えながら今日も、カフェの中でひとりぽつんと画面に向かってぼんやりしてます。

そんなこんなで、毎月恒例、5月の振り返りと6月の目標について語っていこう。

5月、頑張ったこと!

1つ、夢を文字にできたこと。

人との距離が近くて、人の温かさが直接感じられるような、そんなフィールドで、心を通わせながら、その人に必要なものを少しずつ届けられる人になりたい。

Prologue of my life -僕の人生設計と夢-

筑波の編入試験受けるよー!とか、サービス立ち上げて、自分自身が社会を動かすマネージャーであり、プレイヤーになりたい。ってしっかり公言できたことは大きいかな。(見てない方は僕のプロフィールからぜひ!)

この夢に見合う努力を行動で示していきたい。

2つ、筋トレをサボらずできたこと。

友達の家に泊まったり、献血にいって体を動かせない日以外の25日くらいは、どんなに遅くなってでも、お風呂に入る前の15分を取って、YouTubeを使って筋トレすることができた。

最近のおすすめ動画はこれ!
筋トレをする目的とかを考えたら続かないけど、
やらないよりはやった方がいいし、
何より継続力と自信がつくと思うから、続けていきたいと思います。

10月中旬のハーフマラソンに友達と出ることも決めたので、そのためにも!

3つ、TOEICの勉強を本格的に始めれた。

教材は買ったものの、やる気にならずに手を付けれずにいた。
「1回はしっかり120分測って、本番同様にやろう!!」と思ってやってみた。

点数の取れなさに絶望した。笑。
ほんとにあと1か月で本番になっていいんですか?って。笑

スキマ時間を全部使っていこう!と思って、1ヶ月3920円のTOEIC対策アプリ、Santaに課金しました。(もはや衝動買いレベル笑)


目標点数は750点。
筑波編入にこの結果を提出するので、余裕もっていけるくらいの750点を取りたいと思います。
これが終わったら、線形代数・微積、C言語!
とりあえず目先の6月25日のTOEIC、頑張ります。1回で突破してやるぞ!

自炊も趣味の一部。

ハンバーグ/ピーマンの肉詰め/ピザトースト/麻婆豆腐/タラのホイル焼き/ナポリタン/オムライス/炊き込みご飯/焼きそば/ピクルス/ポテキャロサラダ/ひじき/カブの漬け物/もやしと人参のナムル
…思い出せる限りでざっとこんなんかな、?
他にも、友達と、ガトーショコラとかクッキーも作ったなぁ。

まぁこれは育ててもらった環境的に、自炊しないとか論外って自分に対して思ってるんで、ずっとこのまま継続していくと思いまっす。
食べたかったらいつでも食べに来ていいんだよ!(?)

総合的に、5月どうだった?

他にも、週4でバイトが入っていたり、自動車教習所に通ってたり、物理的な忙しさは上がってきて、日々の充実はしてたと思う。
でも、あまり外向けにできたことが少なかったー。ってのが後悔。
もっと、緊張する瞬間とか、勇気を出す機会とか、そういうの増やした方が成長になる気がするな。
これを6月に生かしていきたいです。

6月の目標!

1つ、ピアノもっと練習しよう。

ピアノサークルに入り、コンサートがあったんですけど、ちょっと頑張りたいな!と思って1回生ながら弾かせてもらいました。

弾いたのは I LOVE… (Official髭男dism)  5/27

先輩方、むちゃうまかったし、とにかく凄く刺激になった。
これからクラッシックも頑張りながら、Instagramとかでも投稿していきたいなって思ってます。

DAY BREAK FRONT LINE、耳コピはやっぱり難しくてなかなか手が付けれてない。忍耐忍耐…。

2つ、本読みたい。

目標は週に2冊。
noteを投稿する身として、やっぱり自分なりの主張を綺麗な日本語で伝えられるようになりたいから、語彙力高める手段として読書したい。

今読んでるのは、
「斜陽/太宰 治」
「凍りのくじら/辻村 深月」の2冊。
本好きの友達から借りた。
近代文学とかを面白く感じれるくらいの言葉の豊かさを持ちたいな。


何事にも、無邪気に立ち向かう姿勢を大切に。
6月も頑張ろうっ!