見出し画像

#三冊文庫 第4回「子どもも大人も読みたい、何歳が読んでも面白い深みのある絵本三冊」

アオイです。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、三冊文庫第4回は、読んで楽しくなるテーマにしたいと思います。お正月だし。子どもでも大人でも、何歳になっても面白く読める絵本三冊、です。

今回の選書基準

今回の選書の基準は、①子どもが読んでももちろん面白い、②大人が読んでもちゃんと面白い、③シンプルな絵本なのに、深みがある、④何度読み返しても面白い、です。それではどうぞ。

1冊目:お子さんに「早くしなさい!」ってつい言っちゃうあなたに。「はやくはやくっていわないで」ミシマ社

お子さんのこと、周りの大人のこと、ついつい急かしちゃいますよね。そんなあなたにおすすめの一冊です。平澤一平さんによるやわらかい絵に、イラストレーター益田ミリさんのやさしいことばが添えられています。

急かしてしまう相手の声や気持ち、きちんと耳を傾けていますか?本当に、いつもそんなに急がなくてはいけないことばかりでしょうか。はやる気持ちを一瞬止めて、深い呼吸をしながらじっくり眺めて読みたい、そんな一冊です。

2冊目:人はひとりひとり違うよね、ということを、やさしく説いてくれる一冊。「だいじな だいじな ぼくのはこ」ミシマ社

自分には、まだ誰にもわからない力があるんだ。
それは、お父さんにも、お母さんにもない、わたしだけのもの。うまれてきたときに、わたしだけが持ってきた、わたし用の力なんだ!

キミは、こんな子どもなんだよ。
ではなく、
キミは、どんな力を持っているの?
教えてもらうのは、わたしたち大人のほうなのかもしれません。

多様性が大切、ダイバーシティの推進。いろんなことが言われていますが、実際はどうでしょうか。まだまだ、正しい知識と理解、想像力が欠けている場面が多く見受けられます。

この物語の登場人物たちは、みんなそれぞれ「はこ」を持っています。「はこ」の中身は、その人の持つ特徴やクセ、才能だったりします。当たり前のことですが、人にはそれぞれ得手不得手があり、様々な凸凹があります。それぞれみんな違うよね、それが当たり前だよね。それをやさしく説いてくれる、そんな一冊です。

3冊目:明るい未来って何だっけ?現代日本絵本界のポップスター、ヨシタケシンスケ著「それしか ないわけ ないでしょう」白泉社

出版元のリンクはこちら


大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかり。おにいちゃんはそう言うけど、それって本当!? それしかないわけないでしょう! 考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてくるはず。未来に不安を抱えるすべての人に読んでほしい、ヨシタケ式「かんがえる絵本」登場!

ある日お兄ちゃんから、「未来は大変だよ!」と言われてしまった女の子。おばあちゃんにその話をしに行くと、「だいじょうぶよ!」と明るく笑い飛ばされます。明るくて楽しい未来は、考え方ひとつで、誰の目にも見えてくるもの。そんな希望に満ちた一冊です。

おまけ:今日の1曲「スマイル」森七菜

森七菜さんがCMで、ホフディランの曲をカバーして話題になりました。なかなか笑顔でいられるのも難しいコロナ禍ではありますが、今日ご紹介した絵本のどれかが、あなたの心を温めてくれますように。




記事がお役に立って、もしよろしければ、サポートいただけますと嬉しいです!いただいたサポートは、より良い情報発信を進めていくために、大切に使わせていただきます!